2022/07

2022/07/05
この日付の開き具合よ。だいたい俺はこんな感じである。

2022/07/05
XDJ-RXを買うために貯金している。明確な欲望に紐づいた貯金(かつ少額)は最後までやり遂げやすいし、楽しい。

ちなみに先日友人と飲んだ際に知ったのだけど、XDJ-RXは入力がついていて普通にSL-1200とかも繋げて使えるとのこと。もともとアナログはずっと興味あったし、アナログの方が良い曲に出会いやすいというか、digが楽しいのでますますXDJ-RXが欲しくなった。

てか、SL-1200とかのふちのところ?触ってピッチ合わせるの、手が痛くないすか?

2022/07/06
那須岳で体力不足を痛感したので昨日はHITをやった。彼女より汗だくになっていてますます悔しい。

2022/07/12
仕事が手につかない。気圧だとかなんだとかいろいろあるのだろうけど、良い加減にこういう調子の波を乗りこなせるようになった方がいいだろうと思っている。

仕事部屋をつくったことで、ひとまず
・デスクの前に座る
・作業環境を開く
ぐらいまではスムーズに行えるようになっていて、以前よりもとりあえず手を動かし始めやすくなってきてはいるのだが、今日はてんでダメだ。全くと言っていいほど進まないまま18時。

2022/07/15
進められていなかった仕事、やったらすぐ終わった。わかっているんですけど、やるまでが大変なんですわ。

2022/07/15
時間が空いたので「呪詛」見た。正直冒頭で話の筋は見えちゃったけど、美術もよかったし、単純にモキュメンタリーっぽくするんじゃなくて、昨今ホラー界隈で流行ってる(であろう)ゲーム的な演出?とか、画面のチラつきを意識した仕掛けとか、面白かった。シンプルに怖いし。

2022/07/17
1年ぐらい前にAirPods Proをなくしてから、まあいいかと思ってイヤホンを買っていなかったんだけど、最近引っ越しでEarPodsが出てきたので、移動中にも音楽を聴くようになった。

引っ越してから電車に乗ることも増えたのでアルバム1-2枚を繰り返し聴くことが増えたんだけど、改めてアルバムで聴くことの重要性をひしひしと感じている。

単一の楽曲では見えてこない作家性、音楽史やシーンにおいてその作品がどういう意味を持つのか、など俯瞰して考えやすい。もちろん当たり前というか、基礎みたいな話だが……。

2022/07/18
テッド・チャン『あなたの人生の物語』めちゃくちゃ面白い。映画の方の『メッセージ』が面白かったし、最近見直してまた感心していたので原作でも読むか、となった。

とくに超絶イキり頭脳バトル「理解」がコテコテすぎて最高。絵としては地味だが、後半に向けて指数関数的に爆発していくスケールの大きさはガイナックス的ですらある。そして完璧なタイトル回収。最高!

2022/07/19
スマホのアプリをめちゃくちゃ消していた。必要なもの、使うものは全くないのにこんなに入っているのか。

iPhone 11 Pro MAXを使っていて、画面も割れてしまったので新しくしようと考えているのだけど、特にスマホに求めているものがないことに気づいた。各種チャットツールやカレンダー、サブスク系アプリが利用できればそれで事足りる。なので、OPPO Reno 7A、Pixel 6aあたりで良いかなと思っている。本当はもう少し画面も小さくて良くて、ちょうどいいのがあればいいんだけど、サポートが終了しそうなものや、キワモノ系しかなくあまり現実的でない。

今ではiPhoneはじめ、ガジェット的に心の動くような端末が少ない。Nothing Phone(1)は少し面白そうだと思ったが、見た目的な話ばかりでウーンとなる。むしろFairphone的なものの方がしっくりくるのだが、今度は見た目があまり好きではないし、日本市場ではそもそも販売されていない。

2022/07/19
アマプラの『ターミナル・リスト』面白い。語り手が信頼できないので、一切気を抜けない。また、そうしたミステリ要素をPTSDと結びつける設定もうまい。久しぶりにこの手のサスペンスものを見てるけど、ネトフリのシーズン商法はじめ、ノウハウがついに限界まで集約されてきている感がある。

証券マンがクライアントと寿司について話すシーンで「すきやばし次郎」が出てきて妙な日本の解像度の高さに笑ってしまった。

2022/07/20
用事があって会社まできたが、暇だったので窓際に座って真の窓際社員をやっていた。1on1をサクッとやって帰宅。それなりに評価してもらえているようで良かった。

2022/07/21
TECHNIQUEが破産
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf7dbb74acf97838ecd00a4b965b1efd6c20414

2022/07/21
ものすごい数の人がコロナに感染している。Instagramでも「チケット譲ります」というストーリーが続々と流れてくる。この後に控えているDJ出演も、やっぱりすこし気持ちが萎えてしまう。彼女にうつしてしまうのも怖い。
 
しかし、そんなことを言っているとオファーなんて受けられない。少し前は状況に応じて断ったりもしていたのだけど、先のことはわからないし、それこそ完全に終息するまで納得のいく決断なんてできない。

2022/07/22
昨年ごろから名著と言われるSFを読んでいて、今日「2001年宇宙の旅」を読んだ。話の筋としては全く古臭くなくて(むしろ名著と言われる作品は、そう言われるだけあって刺激的なテーマや新しさを今でも感じる)、ラストに至るまで克明に描かれる壮大なスケールに圧倒される。

一方で技術的な描写は現代が追いつき、追い越してしまっていたりするのだが、逆によりリアリティをもって社会的なテーマが浮かび上がる。「華氏451度」など、このままでは作品世界に至る時もそう遠くないと身震いしてしまう。

『あなたの人生の物語』収録の錬金術を用いてDNAの発明に至る「72文字」や天使が降臨し、地獄が顕現することが当たり前にある世界と人々を描いた「地獄とは神の不在である」も、テクノロジーとウイルスが災厄となって現在進行形で降り注ぎ、戦争に興じる世界に住んでいる身としては、マルチバースの一面を描かれているような気持ちになる。

2022/07/23
引っ越してやっとソファを買ったんだけど、めちゃくちゃいい。今までソファがある家に住んだことがないので、便利すぎて感動している。家が最高。

2022/07/24
Ben UFOもトッドテリエも見に行かなかった俺は……。

2022/07/26
迫力のある文章が書きたい。

2022/07/26
人生がつまらなくなっても、モンステラを育てていればゾッとするほど成長し続けるので飽きない。

2022/07/27
医療関係者でなくとも、現場仕事というかシフトを組んで回している仕事をしている友人たちとは、こういう状況になるとますます遊べなくなるんだな……。すでに2年ぐらい会ってない友人たちもたくさんいて、そうした人たちとの感覚といつの間にか埋められないぐらいの溝が開いてしまっている。

2022/07/28
映像の世紀でパレスチナ問題についてやっていて、かなり悲しい気持ちに。印象程度の理解しかなかったので大筋を掴めたのは良かったが、「世界で最も手に負えない紛争」と呼ばれるのも頷けるほどの根深さと、あまりにも多くの人が悲しい痛みを抱えていることにかなりダメージを受けてしまった。

今回の特集で主題の一つになっていた砂漠の英雄ことトーマス・エドワード・ロレンスによる後悔に塗れた述懐も、なんと言ったらいいのか……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?