知恵泉

兼好法師の徒然草が、特集されている。

ローランドさん幅が広くて良い(笑)

ギラギラしてた前より肩に力が抜けてて好き。

番組の今を楽しめ!って、サブテーマが素敵。

兼好法師の生きた時代は、

不安定な世の中で、大勢の人が今世を生きるのは辛く、仏教の極楽浄土に期待するような時代の中で、今、ナウを楽しもうと思えた、兼好法師は、現代的。

日常のたわいもない事を楽しむ余裕は大事。

Eテレの知恵泉に行き着く前に、NHKの現クロの同居孤独死を見たから余計にそう思う。

同居家族が孤独死してても気づけない、気づいても介入したくない、作家の重松清さんが、一人暮らし同士が一つ屋根の下に存在してるだけで、コミュニケーションが希薄。家族が亡くなる事に現代人は弱くなってるって…。

4年前に祖母、1年前に父が他界した私に染みる。

今日の昼間に細田守監督のサマーウォーズ見たのよ。親族、家族、一人暮らしに慣れたら、家族や他人にペースを合わせたり、コミュニケーション取るのが煩わしくなるけど、やっぱり、人間って生物は…1人でも生きていけるけど、1人では超えられない、他者と煩わしくとも関わる事で、かけがえのないものを学ぶ事がたくさんある気がする。

たまに1人ならいいけど、ずっと1人は、独り善がりになる気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?