RAB U-20 オーディション最高すぎ感想文


RAB U-20 Audition project、本当に本当に最高でした。

選考の様子の動画がYouTubeに公開され始め、候補者の子たちそれぞれを知っていくにつれてどんどん夢中になって見ていたおたくのひとりとして、今のこの時点で合格したみんなに対して感じている印象などを語りたい気持ちでいっぱいなので、ひとまず書き残すことにしました。
いちおたくの勝手な妄言と感想ですが、お付き合いいただける方がいたら嬉しいです。



◯HARUYOSHIくん
はるよしくんと言えば、合宿のときのマロン先生チームでの「可愛くてごめん」がやっぱりとても素敵でしたが、あの動画で受けた印象からSNS始まってまたちょっとイメージが変わったような感じがしています。
マロン先生チームのときは、どちらかと言えば突っ込まれキャラというか、ちょっとおとぼけキャラな子なのかな、と思っていたのですが、もちろんそういう要素もありつつ全然それだけではない子だなと今は思っています。
諸々を経て感じるのは、集団の中で必要なポジションをものすごく自然に上手に取れる子なのかな、ということ。
マロン先生チームは、彼以外のメンバーは3人とも歳下の女の子という編成で、パフォーマンスの作りもはるよしくんがオチ要員的な感じがありました。ものすごくものすごく大袈裟な言い方するなら、あのときの彼はそういうポジションや役割に自分を合わせにいってたのかな、と。それってなかなか出来ることじゃないよなぁと思います。
そしてそれが全然無理してる感じもわざとらしさもなく、そうとは悟らせすらしないとても普通で自然な振る舞いだったのも、なんだかすごい子だなぁと思って見てます。
周りに対する感度が高いというか、察する力がものすごく高いのかな。コミュニケーション能力もとんでもなく高いだろうことは伝わってきますし。
なによりそうできるだけの優しさと聡明さがとても魅力的だなとここまでの短い時間で思ってます。
しかも、それがただ立ち居振る舞いの話だけではなく、パフォーマンス面でもそうなのだなと、これはAチームさんの最終審査を見て思いました。
Aチームさん、パフォーマンス動画を見ていただけたら一目瞭然なのですが、全員ばらばらの方向にとんがった個性持ちチームだったんですよね。
最終審査のチームが発表されたときから一体どうするんだろうってわくわく9割心配1割でおたくは待っていたのですが、こんな教養のないおたくの予想などはるかに超えていく仕上がりでもう本当にごめんなさいってなってました。
で、あのチームの(わたしにとっては)予想外だった一体感の立役者は間違いなくはるよしくんだったのではないかな、と思ってます。語彙力なくて全然うまく言葉で説明できないので、あとはもう見て確かめてください…!!
この方がこのオーディション並びにこのチームにいてくれる意義深さは最終審査のAチームさんのパフォーマンスで全人類感じられるはずなのでとりあえず見てくれ!!!!!!な!!!!
演技力、バランサーとしての能力の高さ、色々なことをハイクオリティにこなせるオールラウンド感。能力値の五角形書いたらめちゃくちゃでかそう。

これから始まっていくチームにとってはるよしくんはなんというか鎹的な存在になるのではないかなぁと思ってます。あとリア恋力高いのもたすかる(?)


◯YOHくん
実力実績は言うまでもなくものすごくて、参加者の中で保護者の方々からの知名度も体感的には群を抜いてたかなと思います。
わたしは見識浅くてお顔とお名前とバスケの子、ということくらいしか知らなかったのですが、なんでわからないけど勝手なイメージでアンニュイでクールな子だと思ってました。なんとなく、集団でいてもスンってしてそうみたいな。
で、これまたSNS始まってからそうなの?ってなったんだけど、この子なんかめちゃかわいいですね?!?!
いちばんそれを感じたのが強風オールバックの動画で、見た方も多いと思うんだけどめちゃかわでしたよね~!!!

パフォーマンスは格好よくてばちばちにすごいのに、不意に見せる表情や動きにかわいさがあるというか。わたしはかわいいは細部に宿ると思ってるのですが、この子指先がかわいいです。すばらしい大拍手。
ライブ配信なんかを見ていてもお話のトーンなどが割とゆったりゆるりとしていて、見ていてふっと力が抜けるような心地よさがある子だなぁと思ってます。
パフォーマンスのすごさはもう皆さんご存知のところだと思うけど、そんな最終審査が終わった直後のコメントで"仲間に入れてもらえて"と仰ってたのが印象的でした。あのパフォーマンス後コメント、とっても素敵で大好きです。
あつきさんコメントでもあったように、彼がいることでこのチームは他にない唯一無二のチームになると思うし、なんか本当にオーディション受けてくれてありがとうございますって気持ちでいっぱい!(?)


◯RIKAちゃん
RIKAちゃんのお洒落さがとても好きです。メイクやファッション、もちろんダンスにもRIKAちゃんのセンスやこだわりが感じられて魅力的。
自己紹介の動画のなかで、ロールモデルとしてセーラームーンの天王はるかさんをあげてたんだけど、見ているとそれがすごくよくわかります。ウラネプにおたくとしての芽生えを植え付けられたアラサーは嬉しいです。

Rチームの最終審査のパフォーマンスを見たときにすごく思ったのが、RIKAちゃんがセンターにくるとぐっと絵が締まる感じするんですよね。完全な素人目線なのだけど、RIKAちゃんのパフォーマンスは地に足がついてる感じするというか、全体の軸になるようなしっかり感がある気がします。
なんとなくRチームさんのリーダー的存在はRIKAちゃんだったのかなとかも思ったり。姉御肌気質ぽいところも素敵です。
あとやっぱり素敵なのがお料理動画!全部美味しそうすぎててダイエット中は辛いまでありました。
お料理以外にもメイクやピアノの演奏動画などいろんなものをSNSに上げられていて、そういう好きなことや得意なことをコンテンツとして作り上げて提示する能力の高さみたいなものもとても魅力的だなと思ってます。いろいろな面を見せてくれるの楽しい!
RIKAちゃんのスタイリッシュさがチームにどう作用するのかはちゃめちゃに楽しみです。


◯るーさんちゃん
本当に!!!本当に!!!!格好良い!!!!!
かっこよさにもいろいろな質があると思うのですが、特に踊っているときのこの子の纏う空気感が刺さるタイプの人間、世の中に山ほどいるだろうなと思います。力の入りすぎてないかっこよさ。性質がすでにかっこいい。
とりあえずご本人のSNS見てみてほしいです。言ってる意味伝わると思うので(?)

また、ギターを弾いている姿もやっぱり格好良い!!!!最終審査の動画でもちらっと映ってたと思うのですが、ゴリゴリ踊ったあと後ろに置いてあるギターをダッシュで取りに行く背中がイケすぎてました。世が世なら(?)ガチ恋おんなおたく製造しすぎて大変なことになってたと思う(?)
他の候補者の皆さんとの関係性もすごく良い雰囲気で、みんなのことが大好きな子なのだろうし、それと同じくらいみんなに好かれている子なのだろうなと感じました。ふわふわ柔らかな空気の中に頑固そうな芯が一本通ってるようなイメージをわたしはこの子に持ってて、特にパフォーマンスで生きている子たちの中だとその優しさと揺るがない感じの塩梅、慕われるだろうなぁとか思ったりしてます。
あと個人的にSNS始まったときから思ってるのが、動画などで出てくるおうちやご家族との雰囲気がなんかもう素敵すぎて良いなぁっていうことです。きっとご家族みなさんハイセンスなんだろうなと勝手に想像してます。
そういう要素も含めて、なんというか憧れの対象になりそう感をびしばし感じてます。この子はきっと老若男女から黄色い声援飛んでくるタイプになる。(予言)
あともう一点!これはぜひ現場で見て実感してほしいんですが、めちゃくちゃにスタイルが良いです。お顔小さくて手足がすらっと長くて。大勢の人の中でもぱっと人目をひきます。
はやく世の中にるーさんちゃんの格好良さ知れ渡ってくれ!!! 


◯セリカちゃん
今回のオーディションの注目度ナンバーワンはやっぱりセリカちゃんだったような気がします。
否応なしにみんな気になっちゃう魅力のある子。SNSの発信を見ていても、いろんなことを考えている最中なんだろうなと思うし、その姿が魅力的に見えるのはすごいことだなぁと思っています。
上げている動画なんかももうすでにセリカちゃん色があるというか、ほかの誰とも違うものを作ってる感じがして、この子の存在そのものがひたすら刺さる人絶対たくさんいるよなぁとか。

オーディション過程の動画でもそうだったけど、特に最終審査のときのセリカちゃんの気持ちが全身から溢れるみたいな強い感じ、本当に素敵でした。
Aチームのパフォーマンスの最後の曲、みんな限界突破して気力で踊ってるような最高潮の盛り上がりのなか、セリカちゃんがぶちかましたソロ、めちゃくちゃに胸打たれました。技に入る前、一瞬ステージの床を見つめる視線が覚悟決まりすぎててかっこよかったです。
あと超個人的な趣味として、ミスiDとこちらの界隈で出会うことになるとは思ってもみなくてわくわくしています。あの世界とこの世界の交点にセリカちゃんがいるの、わたしはすごく嬉しいし楽しみです!ここもとても掘り下げたいところなのですが話逸れそうなのでまたいつか別の機会に。
これからのセリカちゃんがどういう人になっていくのか見守れるの幸だなと思ってます。


◯凪くん
か、か、か、かわいい〜〜〜〜!!!(クソデカ大声)
あの最終審査の現地にいた方ならわかっていただけると思うのですが、ステージの上で凪くんが何かするたびに客席からざわめきのようなかわいいが漏れてました。本当にかわいかった。
ただ、このかわいいについて強く訴えたいのは(?)、これは決して幼さだけを指してる類のものじゃないということです。たしかに大人から見ればいわゆる子どもの年齢である子は割と須く"かわいい"存在なわけですが、凪くんのかわいいはもっと性質に根差した普遍的なもののような気がしてます。あの子大人になってもかわいいですよたぶん。

それから、凪くんについて特筆したいのはステージでの客席へのアピールの上手さです。上手さというとちょっとニュアンス違うかもだけど、なんかこう客席のハートを短い時間でがっちり捕まえてた感じがしました。
最終審査のステージでは、大喜利のところなどでたぶん客席は凪くんのこと大好きになっていただろうなと肌感でわかりました。かわいいすぎたし。その上でAチームのパフォーマンスではあのかっこよさで、客席への煽りもパーフェクト。そりゃあさすがにおたくも爆沸き!!!!
きっと現場で見る人が増えれば増えるほど凪くんのことを好きになる人もがんがん増えていくと思います。
とりあえずみなさん格好よくてかわいくてかわいくてかわいい凪くんに大注目しててください!!


◯MERUちゃん
華ありすぎMERUちゃん。可愛いも格好いいも美しいも持っている子ですが、いちばん前面に感じるイメージは強いです。とにかく強い。存在感もパフォーマンスも立ち居振る舞いもとにかく強くて素敵です。

SNSを見ているとさまざまなジャンルのダンスに挑戦していたり、たくさんの舞台や作品に参加していたり、本当に精力的に活動されていることがわかります。
あつきさんコメントで野心家と評されていましたが、まさにその通りというか、夢や目標のために立ち止まることなくがんがん前進していけるパワフルな子なのだなと思ってます。見ているだけで元気がもらえるので限界社会人おたくは疲れたときにはMERUちゃんのSNS見てます。助かってます。
最終審査のRチームのパフォーマンスが始まる直前、立ち位置についたあとに拳で自分の身体を叩いて気合いを入れていた姿がとても印象に残っているのですが、そんな姿も含めてステージの上のMERUちゃんは本当に魅力的で素敵でした。
良いグループやチームの特に始まりの時期って、そのグループに注目するきっかけになる人が必ずいる気がしていて。いわゆる入口になる子的な。
MERUちゃんの引き出しの多さとそのたびに変わるイメージ、それからあのきらきらした華を浴びると、もしかしたらこのチームのいちばん初めの入口になる子って、(龍くんは言わずもがなとして)MERUちゃんなのかなとか思ってます。きらきらがすごい。
すでに最高なのにまだまだまだまだ伸びていけそうでおたくは眩しいです。ガンガン行っちゃえ〜!!


◯Aotoくん
推しです。推しです。推しです。

ツイッターでわたしと繋がってくださっているみなさんには日々あおとくんに狂っているおたくの様子をお見せしてしまい誠に申し訳ございませんの気持ちでいっぱいです!!!いつもごめんな!!!
初めに良いなぁと思ったのは2次審査の面接動画で、扉を開けて入ってきたところからもうすでにおぉ!ってなってました。
いちばんに思ったのは随分華がある子だなぁということで、そのあとのRABの方々との遣り取りでの受け答えはとても真面目でかっちりしていて、優等生タイプなのかな?と思っていたら、パフォーマンスでは審査員席けっこう煽るしアピール強めな感じで、でもそれがやりすぎではなく爽やかで格好よくて…っていう。
いや、この子すごくない??ってなりました。その時点ではお名前と年齢と世界レベルのラブライバーだという情報しかなかったので、この子は一体いままでどこにいてなんでこのオーディションに?と興味ひかれまくり、光の速さで沼入りしました。
その後のオーディション過程の動画でのご様子もとても良かったのですが、さらに沼の深くに落ちた感あったのはSNSが始まってからです。
それまでは2次審査のときの印象がやっぱり強くて、なんとなく賢くて真面目で優等生な感じのイメージを持っていたのですが、発信が増えていくたびにそのイメージは更新されていきました。あれ?きみこういうところもあるの?っていう。おたく毎日楽しい!!!!
もうめちゃくちゃ語弊あると思うので雰囲気で聞いてほしいんだけど、あおとくんってちゃんと(?)様子のおかしいオタクなところがまじで良いなと思ってます。最終審査のステージにアクスタ片手に登場してきた瞬間にはあまりの最高さにおたくは天を仰ぎました。おかしいですあの子。好きです。
パフォーマンスに関しては、面接動画でとぅーしくんがおっしゃってた通りまさしく言わずもがなで、見たらすごさは十分に伝わると思うので、最終審査のわたしが好きすぎたポイントだけピックアップしてお伝えしておくと、私は最強ではるよしくんのソロの後ろで振りコピするあおとくん本当に最高の空気感で好きでした。良いチーム。
おたくの贔屓目だと思われても仕方ないのですが、あおとくんはこれからかならずたくさんの人に推される人になると思います。みんなわたしと一緒にこちら側へ来ませんか?沼の底で待ってます。



以上、最初から最後までただ見ていただけのおたくが感じたことをつらつら書き殴ってしまったのですが、伝えたいのはとにかく彼らが素敵だよってことと、こういう話をしたくてたまらないので付き合ってもいいよって方はついったらんどでお声がけください本当にお願いします。
合格した子たちも、そうならなかった子たちもみんな、それぞれに魅力的な姿を見せてくれて本当にありがとうございました。とても楽しかったです。


U20チーム、どんどん飛んでけ〜〜〜!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?