傘を持っていきなよ 2023.08.24

木曜日。
起床、身支度。洗濯、朝食。

ネットで細々したものを注文。なにか買い忘れているものがあるような気がするけれど思い出せない。映画を見にくことにしてチケットを予約する。

映画は午後からなので、夕食に作ろうと思っていたかぼちゃの煮物を先に作っておく。その流れのまま昼食の準備をして食べた。昨日の残りもののおかずとご飯とインスタントの味噌汁と雑なサラダ。雨が降るかもしれないので外に干していた洗濯物を一応室内に入れておき、着替えて梅田へ。

映画まで時間があったのでユニクロに寄ると、ブラジャーが安くなっており3つ購入する。この時を待っていた。今(すでに何年も)使用中の、かなりくったくたのそれをこの夏で心ゆくまで使い倒してから処分して、それから新しいものを使いたいと思っていたのだ。私はこの時期、胸の間に一番汗をかくので下着が毎日悲鳴をあげている。

まだ時間に余裕があったので、ドトールでお茶でも飲もうかと思ったら店内が休憩中と思しきサラリーマンで非常に混んでいたので退散し、映画館で飲み物を買ってベンチで飲めばいいやとスカイビルへ。

今朝玄関先で傘を持っていきなよと言ったら、荷物が重くなるのが嫌だと言って拒否した夫から「雨が降ってきた」とラインが来た。夫はこの時間出張で堺にいる。こちら梅田はまだ晴れている。だから傘を持っていけと言うたやろうが、と思いながらアイスカフェラテとクッキーを購入し、シネリーブルは壁が一面ガラス張りになっている場所があって、外が見える位置に座れるスペースがあるのでそちらへ移動。するとみるみる内に空がどんどん暗くなってゴロゴロと雷が鳴り出し、空から大粒の雨が降ってきた。視線を下に落とすと道ゆく人たちがわ〜っと走ったり傘を差したりと大忙しの様子で、一方こちらは安心な場所でカフェラテを飲み、クッキーをぽりぽりと食べ、図書館で借りた本を読んだ。

シネリーブル梅田14:15「エドワード・ヤンの恋愛時代」鑑賞。登場人物がみな声が大きく、言い争いのような場面が多いのが苦手だった。
いつだったかグザヴィエ ドランが監督をしている映画を見に行った時も、家族が終始罵倒し合う映画で、その時もきっつーと思いながら見たのだった。(今調べたら「たかが世界の終わり」という映画だった。)
今日びっくりしたのは、私の隣に座っていたおじさんが映画が残り10分ほどのタイミングで席を立ったこと。えっ今出るん?ここまでずっと見てきたのに?ラストを見ずに?しかもこの映画のラストがよかったのに。

映画館を出たら雨が小雨になっていたので、歩いて帰ることにする。
中崎町から商店街を上がって、ドラッグストアでハンドソープの詰め替えと安くなっていた牛乳石鹸6パック入り、スーパーで納豆とヨーグルトを購入して帰宅。
出張先から直帰したらしい夫がソファで寝ていたので、こそ〜っと洗濯物をたたんだり夕食の準備をしたりした。ほんでいつまで寝るねん。

夕食はじゃがいもと鰯のレモン蒸し、かぼちゃの煮物など。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?