めっちゃよそよそしいですやん 2023.07.18

火曜日。
起床、お弁当の準備。洗濯、朝食。掃除をして身支度。
出る時間ぎりぎりになってしまったけれど、私にしては隙間の時間をうまく使えたと思う。

梅田から中之島美術館まで20分近く歩き、暑くて汗だくになってしまった。11:45友人二人と待ち合わせ。
美術館の近くのお店で昼食を一緒に食べる。ふたりとも以前の勤め先の同僚で、みんな近いタイミングで元の職場を退職していた。久しぶりに再会してお互いの近況などを話す。取り巻く状況は絶えず変化をしていく。その中である程度健康で少しでも機嫌よく暮らせていたら御の字だな。会えてよかったし、今後も元気でいてほしい。

1時間ほどで解散して、私は一人で中之島美術館の「民藝 MINGEI―美は暮らしのなかにある」を鑑賞。
展示の動線がなんだか見にくくて心が躍らない。数日前に訪れた東京の日本民藝館では親しみを感じながらひとつひとつ見ることができたのに、めっちゃよそよそしいですやん、という感じだ。
日本民藝館は、建物自体の良さとそのコンパクトさ、展示の仕方すべてが調和されていてその世界に没入できた。これをこの規模の美術館で展示するとなるとこうなるのか、ちょっと残念だなと思いながら見て回る。物販コーナーは観光地の土産物屋さんという感じで雑然としており、足早に通り過ぎる。違いがわかってよかったのかもしれない。

美術館を後にして歩いて梅田へ戻り、そのまま中崎町の喫茶店で休憩する。アイスカフェオレとチーズケーキ。私の席の両側にそれぞれマダムのグループがいて非常にかしましい。
私のすぐ隣に座っていたおばあちゃんが、私が耳から外していたワイヤレスイヤホンを見て「それなんですのん?」と聞くので「イヤホンです。音楽きくやつ。」と答えると「アクセサリーかなんかかと思たワ〜」とおっしゃり、その場がうふふとにこやかな雰囲気に包まれた。

商店街を歩いて八百屋、スーパーで買い物して帰宅。ちょっと熱中症気味なのか頭痛あり。
夕食は冷しゃぶ、蒸しブロッコリーとゆで卵など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?