見出し画像

楽しかったーーー!って思える人生を。

【あなたの趣味はなんですか?】

昔はこの質問が苦手だった。
趣味というと何か人より秀でてないと
いけない気がして自信をもって言えなかったり。

いまは、趣味は私が好きであればそれでよし!と
思ってます。

なぜ趣味の話をしたかというと。

先日、ありまさん著の
『うちの母は今日も大安』という本を読み。

この本の中でお母様の
歴代の習い事や趣味がリスト化されていました。

私はどうだろと思い
書き出してみたのです。

●習い事
20代
お料理教室、お菓子教室、パン教室、
産業カウンセラー養成講座

30代
お料理教室、着付け、占い

●趣味
10代
ブログ、読書、ゲーム、パソコン
20代
編み物、カメラ、スーパー銭湯、岩盤浴、猫
30代
刺繍、畑、散歩、手仕事

あれ、私お料理好きなんだ。
趣味、インドア派から少し活発に。
お家でまったり色々するのが好きなんだなぁ。

こうやって書き出すと
ふと思い出したこと。

●ベビースイミングに行きたいと第一子産後から
いっているのに行ってない。
(ただいま第三子生後9ヶ月)

●どうぶつの森がやりたい!
小中学生、大学生、社会人になってもずっと
やってました。
化粧ポーチとゲーム機どちらかしか持って行けないなら
ゲーム機を持ち歩く大学生でした。


どうぶつの森から得た知識は盛りだくさん。
・季節の魚や虫
・↑どこでどんな時間帯にとれるか
・株のこと
・毎日コツコツ積みさねて暮らしを彩ること
・コーヒー屋さんでのバイト
(みんなの好みを覚えて好みのコーヒーを作った時の快感。笑)

ゲームははまったらずっとやってしまうので
子育て中は…と思ってたけど。
子育てまだ20年くらいある。
そして仕事激務でもすきあらばやっていた。

むしろ、いま無駄にスマホみるのやめたら
毎日ゲームする時間あるのでは?
と思ったり。


そして、私は子育てがひと段落した時
『こどものせいでできなかった』
とは言いたくないのです。


大変だったけど子育てしてよかったーーー!
色んなことやったなー楽しかったー!って
思いたいんです。

だからやらなくていいことを見極めて
やりたいことを少しずつでもやっていく。

わーーーー
ワクワクしてきたぞーーー。

ひとまず、即ベビースイミングの体験会を
申し込みました。


あなたの趣味はなんですか?

って聞かれたら
私は〇〇が好きで、最近これにはまってます!
ってそれだけでワクワク。

ふふふ。
ではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?