カナダ留学_語学学校選び

前記事の宣言とは異なってしまうテーマで恐縮ではございますが、、、一応語学留学という名目でトロントに参りまして、語学学校での1ヶ月を終えようとしているので、いろいろ思うことを先に書こうと思います。

留学の目的や現地で何をしたいのか、などなどみなさまいろんな考えをお持ちだと思いますし、たくさんの学校や教育機関があるので一様には言えないのは承知しております。あくまで一個人の経験談として、、内容ご査収くださいませ。

もし、私が語学学校への支払いを行う前にタイムスリップできるのなら。。。。。
3つ、やり直したい!


①通学期間
まずは、1ヶ月だけにする。
午前のみなど授業数も控えめに。
どんなプロモーションを提示されても・・・!笑

②年齢層、国籍比率
しっかり確認&最新情報を得る

③カリキュラム
ESL(基礎英語)なら、スピーキング<ライティング、文法その他
他のコースがあるなら、ビジネス英語やスピーキング重視など、
英語を実生活で「話せる」「使える」ようなコースを選ぶ

それぞれ細かい内容書いていこうと思いますが、その前に語学学校選びの流れを紹介しますね。

前にもチラッとお話ししましたが、私は「日本ワーキングホリデー協会」という組織を通して、語学学校を決めました。

ちなみにですが、日本ワーキングホリデー協会に決める前に、現地の留学センターや留学エージェントのWebサイトからも情報収集、見積り取得しました。(マイルストーンカナダ、留学エージェントBRAND NEW WAY)

数社でいいから比較しないと、情報が偏りますし、金額感もわからなかったので。
また、日本ワーキングホリデー協会は各語学学校のセミナーを開催されてますので、時間と体力のある限り参加しました。
同時に各語学学校立地、規模、カリキュラムなどのサマリーをGoogleスプレッドシートに落とし込み、整理しました。一覧にしてみると、各学校の色がわかりやすいです。
また、他のセミナー参加者や日本ワーキングホリデー協会職員の質疑などから、語学学校選びでどのような着眼点を持てばいいのかという点にも注目し、
自分の中で何を重視したいかの優先順位を決めました。
私は、少人数クラス制(規模)、通いやすさ(立地)、日本人カウンセラーの有無、ある程度しっかり学ぶ環境がある(カリキュラム)、国籍比率などを重視することにして、
UMCに決めました。

後悔はしていませんが、私が今直面しているのは
語学学校でお勉強や友達づくりなどを頑張ったとしても、現地ネイティブとの繋がりは持てない、という厳しい現実です。
「実生活で使える英語」を身につけるには、現地ネイティブのコミュニティに参加したり、働いたりすることが必要です。
また、私はカナディアンの友達が欲しいという希望があります。
そのためには、ESLの授業はマッチしていないと言わざるを得ません。

だって、、、テキストのネタが、、、
「死刑はあるべきか」「エコツーリズム」「キャリアの描き方」などなど
こんなの実生活でネタにしないや・・・ってトピックなんですよ。。。
やたら出てくる単語は難しいし笑

もちろん、先生はオール英語の授業ですし、ライティングの課題などもあって
英語に触れる、慣れるという効果はあると思います。
でも、語学学校だけでは足りないです。
これが「①通学期間」の理由です。

海外の教育機関というのもあるし、実際に通ってみないと見えないことが多いです。
また、海外に住み始めたのですから、環境に慣れたり、地域のことを知ったり、散策したり、、、
新鮮な気持ちがあるうちに、英語の勉強以外で体験した方が良いことも沢山あります!限られた期間で、これからどんなことをしたいのか、見定める1ヶ月があるべきだと思います。

学校や英語レベルにもよりますが、
私は朝9時〜14時半の学校で、英語を使うことに疲れ切って、、
宿題も毎日でるので、あまり自由時間を取れませんでした。
といっても頑張って18時くらいまではお散歩したりしてましたが、、、かなり日々疲れてました。
ルームメイトが食事や買い物などしてくれるスーパー親切な人だったので、恵まれていたとは思いますが。

ですので、お試しくらいの気持ちで、語学学校を決める方が良いと思います。。。
前払いしてるといろいろ面倒なので。。。
授業数や通学期間は長い方がお得ではあるんですけどね・・・
グッと堪えて慎重にいきましょ笑

はい、ここまで長かったので後半サクッといきましょ。
「②年齢層、国籍比率」について。
年齢層、あまり重視してみてなかったんですが、非常に重要だと思います。
だって・・・そもそもですが、日本にいたとしても、アラサーがティーンに混じって過ごすのって・・・結構しんどいですよね(体力とか)w
それが出身国や言語が違うと尚更です。
後者は割とみんなインターナショナルな経験を求めてきてるので、フレンドリーだしなんとかなりますが
年齢の壁は、、、つらい笑
私の場合は若いメンバー(17歳、21歳、、、)が多めのクラスだったので、
人によっては子供っぽくて、不真面目なので、グループワークなどで
協調性なくてイライラしましたwイライラしてしまう自分も嫌だぁあああってなりましたし笑

また、パンフとかネットの情報って古いことも多いので、できれば学校のマーケティング担当さんとかに直接確認した方が良いです。

最後、「③カリキュラム」について。
こちらの理由は①とほとんど重複します。
英語をこれからの人生で使いたいなら、、、たとえ帰国後外資系に勤める予定なくてもビジネス英語は良いと思います。(受けてないけど笑)
結局ワーホリで現地で働くってなっても役立ちますしね。
過去に戻れるならビジネス英語とりたい泣


以上、語学学校についてレポートでした。
ちなみに、次月から授業数減らしたかったのですが勿論返金などはできずだったので、
スピーキング強化コースに変更しました。。。
ビジネスも良いかなとも思ったのだけど、、、宿題がしんどそうなので。。

もっと語学学校以外の活動に重点をおきたいと思っております。
頑張ろう〜〜

最後までお読みいただきありがとうございます。
また、次回。今度こそ楽しいトロントライフを語りたい笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?