見出し画像

【ミニマリスト宣言】から1年3ヶ月

2020年5月。1年前のGW中に私は本を読み漁っていた。

4月から始めた初めての業種での慣れない仕事や人間関係に疲れ、待ちに待った連休は外出自粛モード。最も、普段から人混みは苦手なのでプラン変更はなかったが。思う存分、活字を追って時間を消費した。

良書を読むことで、何かを変えたかった。

全部捨てたかった。

そんな自分がたどり着いたのは「ミニマリズム」だった。

以下、1年前にブログに書いていた記事から一部抜粋する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「給料をあげるスキル」より、

「ムダなものを一切買わないで生活できるスキル」を持つ

この考えに感銘を受け、いくつかの習慣を変えました。

辞めて良かったこと

◯服飾品を買わない。

⇒5月から購入していない。全然いける。コーディネート固定表を作ったから迷わないし、執着もなくなった。清潔なら何でもいい。

◯マスク着用により、フルメイクを辞めた。

UVケアの下地と眉毛、アイラインのみ。

以前のわたしは、”ファッションもメイクも自己表現の一種”

と思っていました。しかしこれは…

もっとも避けたい単なる消費!!

 <時間の使い方>

単なる消費(SNS閲覧、無益な情報にふれる、衝動買い)
生産性につながる消費(読書、経験や付加価値になる体験)
生産(自らモノ・サービスなど何かを生み出す)
思考停止ルーティーン(食事・身じたくなど)
さようなら、過去数年間の貴重な資源。

でも、落ち込んでも過ぎた時間やお金は戻らん。

人生のいいレッスンだったと思ってこれから悔い改めます!!

メイク用品集めたり、流行のメイク方法研究したり、

最新コスメ出たらチェックていた過去の自分…

さらばだ!!!

わたしは、メイクを否定してるわけじゃないんです。

だって、メイクすることで自信がついて戦闘モードに入れる。

エナジードリンク飲んで出社する人いるじゃないですか?

過去のわたしにとって、”フルメイク=武装”

であり、出勤前の儀式だったんですよ。

でも、マインドごと変えて、「この行為で気合い入れなくてもいいな」

と気づけたことで、肩の荷がおりました。

習慣は、人を作ります。

もっと心地よく生きるための習慣を見つけたら、試す。

自分にあえば、変えていく。

とりあえず今の時点で「いい感じ」な習慣なので、

アップデートしたら、また発信していきます。

🙌軽やかに生きよう🙌

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、当時は表面的なミニマリズムから実践していたようです。

このブログでの口調が気になりますが、若気の至りだと思って見逃してください。

現在はもっと内面的なこと、主に思考や情報処理を受容の段階から

セーブすることで脳への負担などを減らすよう心がけています。

服も、食も、部屋も、だいぶ選択肢は減らしました。

でも思考はなかなか思うようにコントロールできません。

お坊さんが何年もかけて修行されるのですから、俗世に生きる私が1年やそこらで精神世界のミニマリズムを体現しようなどと最初から烏滸がましいのかもしれませんが。

しかし、少しずつ不要な殻は削ぎ落とされている感覚はあります。

本当に少し、ですが。

今後もミニマルで上手に取捨選択していきたいな、

軽やかにいきたいな…と振り返った2021/08/09の祝日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?