見出し画像

お詫び対応のお手本!美容院での神対応

以前、会社の仕事で接客をしていた時に、学んだことをお客様の立場から実感する出来事がありました!

お客様が求められていることではなく、その上の感動を与えることで、お客様は満足だと感じたり印象に残る接客になる
クレーム対応から丁寧に接客することでお客様をファンにすることができる

先日美容院に行った時のこと、梅雨の時期でうねりとハネが気になりすぎて、もうこれは美容院に行こう!と思って当日ネットでいつもの美容院、いつもの担当の美容師さんで予約をしました。

お店に到着し、席に通されてアイスティーをいただきつつ雑誌を読みながらしばらく待っていました。

しばらくすると受付のスタッフさんが

「申し訳ありません・・・」と席に

何事かと思ったら、担当の美容師さんが訳あって急きょ対応できなくなってしまったとのこと。

「えー!せっかく時間作ってきたのに。」という気持ちにはなりつつも、それを言っても仕方ないので、今日どうしようか?と考えることに。「このうねりとハネをなんとかしたい。このまま帰るのは嫌だ!」が本音なのでスタッフさんと相談しつつ、メニューを変更して今回はトリートメントをしてもらうことに。

その後今回担当してくれる美容師さんとトリートメントの種類を相談して、早速シャンプー台へ

久しぶりのトリートメント、蒸気を当てつつトリートメントしてもらい、途中ヘッドマッサージも。これがめちゃめちゃ気持ち良かったぁ・・・寝そうなくらい。一気に癒され&幸せな気持ちに。メニュー別にご指名してよければヘッドマッサージで指名したいくらいのうまさでした。「この美容師さん人気なんだろうなぁ」と、うとうとしながら思ったのを覚えています。

トリートメントのあとブローして、今日はこのまま帰るのでと伝えるとそのまま寝ちゃっても大丈夫なように!とオーガニックのオイルで仕上げてくれました。その後、「せっかくだからちょっと巻きます?、巻きましょう!」とコテでアレンジしてくれました。いやぁ、押しが強い・・・笑(でも不思議と嫌じゃない)

今ボブだったところから肩につくくらいに髪を伸ばしていて、伸ばしかけのまとまらないところをうまくコテで巻きながらアレンジしてくれました。途中アレンジの説明もしてくれながら。

「前も説明してもらったけど、自分だとうまくできなくて」と私が言うと、「そうなんですよね、自分も髪長いので自分で巻いたりするんですけど、やっぱり自分の髪を巻くのは難しいですよねー」と共感してくれる。美容師さんでも自分で巻くの大変なんだなと一安心。そして巻き方のコツなんかも追加で説明してくれました。

しっかりコテでアレンジしてくれた仕上がりは、(当然ながら)自分がするスタイルとは全然違っていい感じ!!!

最後に「いやぁ、もうちょっと早く仕上げるつもりだったんですけど、コテやってたら楽しくなっちゃいました。お時間かかっちゃってすみません。髪伸ばすの大変ですけどがんばってくださいね!」とニコッと笑う美容師さん。

この最後の一言でもうガッチリ心を掴まれて、ファンになりました!

トリートメントで髪もサラサラになり、アレンジで可愛さも数割増し(自分で言う笑)で超ごきげんになったのでした。

帰りにもわざわざ店長さんが今日はすみませんと挨拶に来てくれてお詫びにとシャンプーまでいただいてしまいました。その頃には、こちらこそありがとうございました!!くらいの勢いです笑

翌日いつもの担当の美容師さんからも丁寧にご連絡をもらい、さすがちゃんとしてるなぁと思いました。

そして、今回担当してもらった美容師さんにも満点で口コミを書きました。ほんと、自分の担当じゃないお客様への神対応でした。プロだなぁ。ここぞという時の対応が、そのお店の印象を決めると改めて思いました。振り返ってみても、本当に良いチームワークの美容院です。ステキな美容院、引き続き通います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?