サニーパン☀️
北九州に来て初めての外出はネイルサロンだった。
ほんとは保険証やら年金関係で役所にすぐにでも行きたいのだけれど、(あとハローワークも)前の会社から届く書類諸々がないと行けないことがわかり、多分このタスクは来週に持ち越し。行政関係の手続きは難しい。
爪、自分でやったほうが絶対コスパも良いし贅沢だってわかってるんだけど、まだもうしばらくは収入の見込みがあるので、新天地の気分転換にとも思い、行くことにした。
ネイルサロンに行くと爪が綺麗に整えてもらえるのはもちろんだけれど、なにせ施術に2時間とかかかるので、ネイリストさんと他愛もないおしゃべりができるのが、地味に嬉しいポイントだったりする。
全くの他人と、その場限りの会話。接客業やる人なら飽きるほどすることなのかもしれないけれど、いまこの地に私の知り合いはほとんどいないし、それっぽっちのことがとても楽しい。
「引っ越して来たばかりなんです〜」なんて話をしながら、ネイリストのお姉さんから北九州周辺のオススメをちまちま聞いた。
・資さんうどん
北九州を中心にチェーン展開するうどん屋さん
ごぼう天が有名。
お姉さん曰く、「うどんがとてもやわい」らしい。
この間東京にポップアップを出して話題になってたね。
・鉄なべ
有名だけど北九州のひとはそんなに食べないらしい。名古屋の矢場とんみたいなものと理解。(観光客向け)
・唐戸市場
これは北九州のひとに聞くとみんな口を揃えて言う気がする。下関だから北九州じゃないけど。
市場で食べる寿司がめちゃくちゃ美味しい。
・ごまさば
北九州のひとは家庭でもよく食べるらしいけど、(福岡の郷土料理)サバを刺身で食べるというのが珍しい。港に近いからこその特産なのかな。
いろいろ教えてもらい、また、縁もゆかりもない土地で人と会話できたのも嬉しくてほくほく。爪も綺麗にしてもらえて、またほくほく。
帰り道は、京町のシロヤベーカリーに寄り道。
福岡の有名なパン屋さんで、小倉駅から出るといつも並んでいるので気になっていた。
目当ては名物のサニーパン。
練乳が入った丸いパン。練乳パン(フランスパンの真ん中に練乳が挟まってるやつ)がだいすきなので、絶対これも美味いと思っておやつに購入した。
家で淹れたコールドブリューコーヒーと共に、
ひとりでおやつタイム。
パンを食べようとすると、いつも頭の中の母親が
「ちょっとあっためると美味しいよ」と言う。
母の口癖みたいなもので、横着な私は実家にいるとき母が買ってきてくれたパンをそのまま食べようとしてはそうやって突っ込まれていた。
別にそのままでも美味いけど、と思いながらもしぶしぶあっためると大抵より美味しくなるので、ちょっと一手間……と思いながらもなんだかんだいつもしたがっている。今日も頭の中の母の言葉に従い、少しだけあっためることにした。
さくり、少しかための外側の生地にかぶりつくと、じゅわりと甘い練乳があらわれる。母の言いつけどおり少しだけあっためたので、なかのふわふわなあったかい生地に練乳がしみ込んでいて、ぎゅっ、ぎゅっと噛み締めるたびにほんのりあたたかく、甘い幸せが溢れてくる。
ママへ、今日もあたためたのは正解でした。
甘いものを食べるとほんわか、心があったかくなる気がする。新生活で一生懸命で張っていた気が少し緩んだようで、ほっとする。
サニーパンは、「太陽のように明るいイメージ」を連想して付けられた名前らしい。
優しい甘みが、そうっとなんでもないひとりの午後を、照らしてくれる心待ちがする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?