見出し画像

〜宿編〜

こちらの記事の宿編です。
各国で利用した宿を紹介します。

トルコ(Airbnb利用 3泊)

●アクサライ駅から少し歩くのでスーツケースあると少し大変だったという感じでした。
●あまり設備をいろいろ利用しなかったのもありますが、家は特に不便なかったです。近くにA101というスーパーがあるので食べ物とか水買って来て冷蔵庫とか食器とか使いました。
●一点、シャワールームに服とかを掛ける場所がなかったので吸盤フックとハンガーがあるとかなり助かりました。
●サンダルとバスタオルは貸してくれました。
●ホストの方はとても親切な方でいろいろ教えてくれたり夜ごはん一緒に食べたり、自分があまり英語できなかったのもありますが難しい時は翻訳アプリを使ってくれたりして大変助かりました。テシュキュラシ(トルコ語でありがとう)

ベルリン(booking.com利用 ドミトリー 5泊)

●Uバーン駅のすぐ近くにあります。パン屋さんスーパー飲食店コインランドリーが周りにあるのでめちゃ便利でした。
●ベルリン中央駅までもトラムで10分ほどで行けます。
●シャワー室の中は特に段差等がないので床全体がびちょびちょになります。なのでサンダルはあった方がいいです。じゃないとシャワー浴びた後濡れたまま靴履くことになります。
●ヘアドライヤーは聞いたら無料で貸してくれました。
●8人部屋のドミトリーを利用しましたがスーツケース(中サイズ)は部屋に置くスペースはありました。(まあ半分以上はバッグのみでした)
●各自ロッカーがありバックを入れられます。

ミュンヘン(直接予約 ドミトリー 2泊)

●ミュンヘン中央駅からすぐ近くにあり、マリエン広場もすぐそこです。
●5人部屋のドミトリーを利用しました。スペースはかなりある方かなと。
●朝食は6.9ユーロで利用できます。パンやチーズハム卵、ヨーグルト、シリアル、りんごとバナナ、オレンジジュースコーヒーなど一般的?な感じ。タイミングが良いと焼きたてのプレッツェルが食べれます。バリ美味しかった。
●シャワーは段差やカーテン等の区切りがあるのでそこまで床全体がびちょびちょにならずに済むのと、個室の大きめのシャワー室(こっちはヘアドライヤーも付いてる)もありました。
●各自ロッカーがありバックを入れられます。

フランクフルト(直接予約 ドミトリー 1泊)

●Sバーン駅のすぐ近く。自分は中央駅から徒歩で行きましたがスーツケースあると少し大変だったので素直にSバーン使って行った方がいいかと思います。
●周りにスーパーやコンビニなどがなかったので調達先は考える必要があります。(宿の中でも売ってますが水0.5mlが3ユーロはやばい)
●ロッカーはベッドの下の鉄筋のかごに収納するタイプでした。
●4人部屋のドミトリーを利用しました。部屋の明かりが結構暗くて荷物整理とか少ししずらかったです。スーツケース(中サイズ)は少し申し訳、、と感じるぐらいの部屋かも。
●ここは部屋の中にシャワーとトイレがあるタイプでした。(シャワーとトイレは別々のドアで分かれてます)
●シャワー室の中はシャワーと洗面所が分けられているので床がびちょびちょにならずに快適でした。ヘアドライヤーもありました。

ケルン(直接予約 ホテル 3泊)

●中央駅からも他の駅からも距離あります。スーツケースを持ってる人にはおすすめしません。
●平日ならまだしも土日だと価格が倍とかになるのでおすすめしません。(僕は土日に泊まりました。阿呆です)
●シャワー室の方が段差が高くずっと水出しっぱだと排水が追い付かず気づいたらトイレが水浸しになりました。トイレの方には排水溝ないのでタオルで応急処置しました。幸い毎日清掃してくれてバスタオル等は変えてくれるので助かりましたが。
●室内プールとサウナがありますが海外来てまで室内プールで泳ぐ人はいないと思うのであまり意味ないです。見に行った時は誰も利用者いませんでした。
●あれここまでネガティブキャンペーンしかしてなくね?
●朝食は20ユーロほどでした。流石に各種いろんなパンや卵、肉、チーズ、フルーツ、ヨーグルト、グラノーラ等々がありました。
●近くにコインランドリーがあるのでそこは助かりました。
●スーパーとかコンビニはあまり近くにはなかった印象ですね。

アムステルダム(直接予約 ドミトリー 2泊)

●ゴッホ美術館の近くです。ケルンからバスでアムステルダムに来たので中央駅からではないですが、バス到着場所(Sloterdijk駅)から宿の近く(Leidseplein駅)まではトラムで一本で行けます。そこから徒歩で割とそんなに時間かからず着きました。
●空港までも行きやすいです。ゴッホ美術館近くの駅(Museumplein駅)からバスで6.5ユーロで行けます。(その場で運転手にカードで払えます)
●宿の中はエレベータないのと階段多めなので重いスーツケースあると大変かも。階段も幅狭めで急でした。
●トイレは結構狭め、またトイレの洗面所的なのがめちゃくちゃ小さいので顔洗う時とか不便でした。
●シャワー室は中で脱いで洗って着替えてを完結しないといけないタイプ。中にはフックとかはあるので袋に着替えとか入れて持ってくと楽。あとはサンダルね。
●ヘアドライヤーはある階があったりなかったり。
●キッチンがありましたがちょっと微妙そうな感じでした。
●部屋は10人部屋予約したはずだったけど入ったら6人部屋でした(??) 中はほんとベッドだけって感じ。ベッドの下にバッグとかを入れる鉄かごがある。
●スーツケース(中サイズ)は少し申し訳、、と感じるぐらいの部屋かも。
●近くにスーパーやコンビニがあるので調達は助かった。

エディンバラ(直接予約 ドミトリー 3泊)

●駅からは少し歩くのと高低差がある街だったのでスーツケースあると少し大変でした。
●近くにスーパーコンビニはあります。
●シャワーはちょっと良くなかったですね。温度設定できないし(仕方が謎)、ていうか冷水だったし(ガチ)、押してる間しか出なかったりするし(つまり片手で押し続けないといけない)、なかなか辛かったですね。あとシャワー室の中にシャンプーとかを置く場所がなくフックだけなのも使いずらかったですね。まあ一応仕切りがあるので床全体濡れしなかったのはよかったですね。
●ヘアドライヤーはありますが一定時間使うとチャージが必要なのか使えなくなります(笑)
●10人部屋のドミトリーを利用しました。スーツケース(中サイズ)は少し申し訳、、と感じるぐらいの部屋かも。
●各自ロッカーがありバックとかは入れられる。
●キッチンがあり結構いい感じでした。フライパンとか使って料理してる人とかもいましたね。皆食材買ってきて冷蔵庫に保管してたりしました。自分は食器とかあとケトル利用しました。
●利用してないですが洗濯機と乾燥機がありました。何かアプリで利用する感じでした。

ロンドン(Airbnb利用 5泊)

●ハールズデンというロンドン中心部からは少し離れてるかもです。
●Wi-Fiが若干不安定でした。(通信量持ってかれた。。)
●一つ見落としていて、キッチンが提供対象になってなかったのがかなり痛かった。。冷蔵庫や食器が利用できないのはかなり不便でした。。
●でかめのスーパーが近くになかったのも不便でしたね。一つ前の「ウィレスデンジャンクション」という駅が少し大きめの駅っぽくて、そこからだと帰り道に結構スーパーがあるのでそこで降りてパンとかフルーツとかサラダを買って帰ってました。
●近くにコインランドリーがあり助かった。
●ベッドは気持ちよく睡眠は困らなかったです。
●バスタオルは用意されてました。

アイスランド(booking.com利用 ドミトリー 6泊)

●市内のバスターミナルからだと15分、近くのバス停(バス停8)からだと5分ほどで着きます。
●同じ建物の中に別のドミトリーが入っているので若干入り口がわかりずらかった。
●シャワーやトイレはこの旅で利用してきたドミトリーの中では一番使いやすかった。ヘアドライヤーもある。
●キッチンも使いやすかったです。冷蔵庫や電子レンジトースターケトルコンロコーヒーメーカー等色々ありました。
●8人部屋を利用しました。スーツケース(中サイズ)で行っても大丈夫な部屋の広さでした。
●バックとかを入れるロッカーがなかったですね。長く出かける際は注意が必要かも。
●ベッドは少し軋んで音がキーンときました。
●バスタオルは用意されてた。

コペンハーゲン(直接予約 ドミトリー 3泊)

●シャワートイレが部屋の中にあってしかも同じドア。
8人部屋だったので中々使えず少し不便でした。
●各自ロッカーがありバックとかは余裕で入れられる。
●スーツケース(中サイズ)で行っても大丈夫な部屋の広さでした。
●曜日もあるかもしれないけど一階がバーになっていて、三階の自分の部屋まで音漏れしていて部屋のみんな中々寝れませんでした。
●学生団体の利用が多いのか一階がよく学生でごった返してたり、夜に廊下から奇声が聞こえたりしました。
●駅からはそれなりに近く、スーパーも近くにあったのは利点。
●一階の共有スペースやバーは広めでコンセントもあり利用しやすかったです。
●チェックアウトする時に気づいたけどキッチンとか洗濯機乾燥機が地下にあったぽい(笑)
●チェックアウト後の荷物預かりは有料だった。

海外旅で初めてドミトリーを色々利用して感じたこと

●会話はあったりなかったり(でも英語話せなくても必ず挨拶した方が後々心地いい)
●シャワートイレは部屋にないタイプがいい(気軽に使いづらい)
●部屋の人数はあまり関係ない(どんな人がいるか来るかで快適さは決まる)
●ベッドは下の方がいい(上の方が気使う)
●近くにスーパーがあるとかなり助かる(水や食料が安く手に入る)
●キッチンがあるとより助かる(スーパーで買う幅が広がる)
●悪い事も起きうる(自分が盗難被害にあったのと他の人がわいせつ行為されて警察来た)
●周遊的な場合はドミトリーと一人部屋(ホテルやAirbnb等)を混ぜた方がいい(一人になれる時間と空間があった方がいい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?