見出し画像

〜移動編〜

こちらの記事の移動編です。
大きな移動で使った飛行機や電車バスについて書きます。

ターキッシュエアライン(日本->トルコ 13時間、 トルコ->日本 10時間)

●オンラインチェックイン開始時でも、席指定は有料です。
●機内食は離陸後到着前の2回出ました。
●アメニティ(アイマスク、靴下、スリッパ、歯磨き、歯磨き粉、リップクリーム、耳栓)とブランケットがあります。なので特別これらは用意しなくても大丈夫かなと。

ターキッシュエアライン(トルコ->ドイツ 3時間、 コペンハーゲン->トルコ 3時間)

●機内食は1回出ました。
●アメニティはありません。

ドイツ鉄道DB(ICEとかの新幹線的なやつ)

●ベルリン<->ハンブルク、ベルリン->ミュンヘン、ミュンヘン->フランクフルトに行くのに使いました。
●チケットの買い方としては公式から買うか、Omioという日本語表記のサイトから買うかの2パターンかなと思いますが公式から買うをおすすめします。
Omioから買うと手数料3ユーロほどかかるのと詳細な席予約ができません。(なるべく窓側を希望しますとかそんな感じでしかできない)
なので公式から買った方が安いし席もピンポイントで予約できます。(公式のUIでも普通にわかりやすかったしブラウザで日本語訳させれば全然大丈夫です)
●席予約はどうなんでしょうね。(いやお前が言うのか)
自分はベルリン->ミュンヘンはかなり時間かかるので念のため席予約しましたがそれ以外は席予約しませんでした。
でもミュンヘン->フランクフルトで席予約してなくて直前にどんな感じか見たらまさかの全席予約済みで立つパターンか?と思いましたが座って来る人いなかったので座れました。
予約してる人が来たら立ってどけばいいし、食堂車がある場合はそこで時間潰すなどもあるので。
●コンセントはあるので充電できます。でも2席の間に一つだけなのでどちらかしかできないですね。
●ベルリン<->ハンブルクで30分、ベルリン->ミュンヘンは2時間着くのが遅れました。60分以上遅れると返金の対象になるらしいので手続きすれば何%かは返金されます。
自分は駅着いてチケットセンターみたいな場所行ってその場で返金してもらえるかなと思いましたが、その場での返金対応はなさそうで手続きの紙に銀行口座等の情報書いて振り込み返金しかなさそうでした。
(結果やってない)(まあ一年間は後からでも申請できるっぽいです)(絶対やらないで終わるパターン)

FLIXBUS(高速バス的なやつ)

●フランクフルト->ケルン、ケルン->アムステルダムに行くのに使いました。
●バス乗り場は送られてくるチケットに乗ってる場所で特に迷わず着けました。ちゃんとバスターミナルって感じなのでわかりやすいです。
●ケルン->アムステルダム行きは30分ほど来るのが遅れました。チケットが送られてきたメールから自分の予約番号の便を調べられるのでそれで遅延状況が確認できます。
●車内はトイレありました。
●コンセントはなかったと思うのでバスの中で充電はできません。

KLMオランダ航空(アムステルダム -> エディンバラ 1時間半)

●オンラインチェックイン時、席指定は同じクラスなら無料で変えられました。
●袋に入ったサンドイッチが出ました。
●USBはあり充電できます。

イギリス鉄道LNER(新幹線的なやつ)

●エディンバラ->ロンドン、ロンドン<->リンカン、ロンドン<->オックスフォードに行くのに使いました。
公式かOmio(日本語表記のサイト)の2パターンでチケットを買うことになるかなと思いますが公式からがいいと思います。
LNERのサイト開くと「日本語訳されたページで予約する?」というようなポップアップが出てきますがこれがOmioのサイトになりますのでこれは無視します。(結構しつこく出てきます)
Omioで買おうとするとそもそもの値段が結構高くなってたのと詳細な席予約ができません。

easyjet(ロンドン -> アイスランド 3時間)

●機内手荷物の大きさをカゴに入れて計られました。(ぎり入りましたがもし入らなかったら乗れなかったのか?。。)
なので規定サイズはちゃんと確認しておいた方がいいです。
●USBはなかったですね。

SASスカンジナビア航空(アイスランド -> コペンハーゲン 3時間)

●オンラインチェックイン時に座席指定できなかったです。(そもそも座席指定の項目がなかった)(見逃してたのかもしれませんが)
●USBはありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?