見出し画像

〜持ちもの編〜

こちらの記事の持ちもの編です。
準備していって良かったものなど書きます。

準備していったもの

・服類
速乾タオル
洗濯袋
・洗濯ロープ、折りたたみハンガー、洗濯バサミ
・洗濯洗剤
・シャンプー類
・化粧類
・歯磨き類
・各種薬
・耳栓、アイマスク
・マスク
・ポケットティッシュ、除菌シート
・南京錠、ワイヤーロック
・変換プラグ、延長タコ足コード
・モバイルバッテリー
・ネックピロー
・サンダル
・S字フック
・爪切り

準備していって良かったもの

●サンダル。
ドミトリーのシャワー室は床濡れが多かったのでサンダルあって不快感が減った。また基本旅行中は靴一足だけだと思うので宿の中ではサンダル等の楽な物に履き替えたほうが心地良かった。
●耳栓。
ドミトリーはいろんな人がいます。中にはめちゃ大きいいびきをかく人もいます。(ほんとの話今回ドミトリーに泊まった6/7カ所はいびきかく人が一緒でした)(うち3つはガチでうるさくて他の人がキレてました笑)
そういう時に少しは寝やすくなりました。(多分)
●マスク。
上述同様ドミトリーはいろんな人がいるので中には体調が悪そうな人もいます。そんな時に気休めではありますが自己防衛としてマスクがあって良かったかなと。まあ結局うつされたのかわかりませんが自分も風邪ひきました。。
速乾タオル
バスタオルが用意されてるところもありましたが基本的にはないのがデフォルトだと思うのであってよかったです。使って干して定期的に洗ってを繰り返しました。
●各種薬。
熱とか喉とかお腹とか。自分は3回分ぐらいしか持っていかなかったので前半~中盤で風邪ひいたけど使うに使えず自力治療中心でした。(結局現地で薬買いました)
不安な人は多めに持っていきましょう。
洗濯袋
ある程度溜まったらコインランドリー行くを予定してたんですが間に合わない時などに下着を手洗いすることができたので良かった。

あんまり使わなかった物

●S字フック。ほぼ使わなかったですね。一回だけトルコのAirbnbで吸盤S字フックは使いましたがそれぐらい。まあ荷物にならないから入れて置いてもいいかもですが。
●延長タコ足コード。今回利用したところでは全部近くにコンセントあったので使わなかったです。少し荷物にもなりますしね。

通信系

●ahamo。
これはahamoユーザにならないといけませんが、ahamo使ってるなら追加の設定や契約いらずに15日間20GBまで海外で利用できるのはかなり便利でした。
Airalo
esim。ahamoの期間が終わった後に利用しました。初めて使いましたが利用の仕方も難しくなくオランダイギリスアイスランドデンマークトルコで特に問題なく使えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?