見出し画像

普通のOLが開始3ヶ月でYouTube3万回再生された!けど更新を辞めてしまったワケ

昨日noteにフリーランスになった経緯7000文字書いてしまい、誰得やねんと思ったので今日は少しは役に立つ記事を書いてみたいと思います。

というのも私、昨年WEB関連の会社を退職してから、3ヶ月だけYouTubeを運用していました。失敗したことやどうしてこの動画だけ伸ばすことができたのか、そしてなぜ更新を辞めてしまったのか。
これからYouTubeに参入したい人・再生回数2、3桁で伸び悩んでいる人に向けて書いています。

またこのnoteの最後に実際のチャンネルや参考になったnoteを貼りますね。
最後まで読んでいただけますと幸いです。

目的

そもそもYouTubeを始めたきっかけはとても単純なものでした。
私が運用を始めた昨年は、特にエンタメ系のユーチューバーだけではなく(はじめしゃちょうなど)、ビジネスユーチャーバーさんが多く活躍された年でした。
当時、フリーランスとして活動内容に迷っていた私は、ビジネスとしてYouTubeを伸ばせば、後々他の仕事にも代えが効くのでは??という安易な気持ちで初めてみました。
あとシンプルに固定でお金欲しいと思いました。(安易)

失敗したこと 難しかったこと

・無謀にトライしても伸びない、戦略必要
・ジャンルを統一するのが鬼ほど難しい
・動画撮影に慣れていないと撮影も大変
・動画の脚本を考えるには向き不向きがある


ざっくりまとめるとこんな感じです。解説していきます。
私は運用を始める前から、経験者の方のツイッターやnoteを参考にしていました。どれを読んでも書いてあることは、YouTubeははじめしゃちょーやHIKAKINなどのエンタメ系YouTuberはすでにもうジャンルとして飽和状態。このジャンルに参画してもよっぽどの能力がなければ勝つことができないということ。
現に今、芸能人が多くYouTubeにトライしていますが伸び悩んでいる人がほとんどであるのはエンタメジャンルが競争状態にあるからです。

そのため、チャンネルを伸ばすには「戦略」が必要になります。

例えば私が失敗したことでは、どういったジャンルの動画を出すのかもよく決まっていないまま更新していたので、「vlog」という日常の様子をアップしており。これがめちゃくちゃ滑りまくっていました。。

よくよく分析してみると、vlogで人気なチャンネルって「お洒落」「丁寧な暮らし」「ミニマリスト」だったり、逆に「干物系でダラダしてる」だったり。。とにかくキャラ付がはっきりしていて、しかも「普段の生活で本当にやっているリアルな感じ」が大切だったのです。

動画撮影のためと一時的に、お洒落な小物を用意したり料理を始めたようではなかなか難しいと思います。特に私は、ものすごくズボラでしたしインテリアより家賃安く固定費下げて仕事以外は外に飲みに出る、、、的なお家時間大切にしない系女子だったので苦戦しました。(当たり前ですね・・)

戦略を立てること以外で苦戦したことは、シンプルに「撮影」です。
どの「画角」から撮ればいいのか、とか「何秒撮ればいいのか」がわからなくて苦労しました。こればっかりは映画見たり他のユーチューバーの動画みたり研究するしかないのですが私はセンスがなかったです。笑
チマチマカメラの角度変えて映り確認して・・・描いた絵コンテ通りに動いて・・・って!!!!大変すぎる!!!!(この時点で少しやる気をなくす)

じゃあどうやって伸びる動画ができたのか

noteを読んで学んだことを取り入れて、ジャンル統一することにしました。要は、「このチャンネルでは何が得られるのか」わかりやすくするようにすることです。1つに絞るのは難しかったので3つに絞ることにしました。
まずは私は過去WEBディレクターとして仕事していたり、東京から沖縄に移住したりといった経験がありました。なので、「仕事と生活のこと」のなかで特に「在宅ワーク」「南国ライフ」「引越し・生活費用のこと」のだいたい3つくらいに絞って更新を始めました。その結果はそれぞれ以下になります。

・「南国ライフ」
→沖縄移住したいって人は集まるのですが、需要が低いのか全然みられない。。沖縄系ユーチューバーさんでは釣りチャンネルとか、撮影技法を教えるチャンネルの方が人気なので、「沖縄」✖️〇〇と何かを掛け合わせる必要がありそうでした。

・「在宅ワーク」
→コロナ時代ということで時流を狙ってアップしました。これがめっちゃ撮影するの難しい。当たり前なこと言いますが、在宅ワークってつまりほぼ家にいるんですよ。家でずっと座ってるのに動画として面白くするんですよ。
芸人でもないのに。これくそ難しくないですか???
クライアント情報流出したらいかんのでテレワークの様子実際に写すわけにもいかんし。結果、演技してテレワークの様子撮影しながら音声で日常のこと話すって訳わからんことに。

・「引越し・生活費ようのこと」
→これは単純に引越しの費用を説明した動画は伸びなかったのですが、「貯金できない女」「月収30万円なのに」といった趣旨で生活費のことについて語る動画が伸びました!(おお〜〜)


わかったことは、サムネイルやタイトルで「①この人はどういう属性の人なのか」が一眼でわかり、②「えっと思う意外性があること」が大切だということです。

月収30万円も(25歳だったので一般水準では高い方)もらってるのに貯金できないの?なんで?といった興味を引くことができたのではないでしょうか。
また動画の中でも、「なぜ貯金できないのか」といった答えは動画の後半の方に構成したりして、離脱されない流れも考えていました。

そして意外だったのはコメント率がとても高かったこと。

「私も貯金できないのでわかります。。」
「こうするとお金貯められました」
「自立した人でいたいという姿に共感しました」

コメントを返しているとき初めて、自分YouTubeやってんな〜と思いました。笑

一番大切なことは何か

考察すると伸びなかったコンテンツでは、「こんなにすごい私」「仕事できる私」を打ち出したいプライドの高さが捨て切れていなかったように思います。
そもそも当初からブランディングとして、同年代より少し下の世代から「憧れる」ポジションを取ろうと思っていたのですが、「憧れられよう」と思ってもそうなるものではないですね。笑(どうしていつも当たり前なことに気づかないのか・・・)(これが中堅大卒クオリティか)

その失敗でわかってきたことがあります。
てんちむさん、関根りささんといったユーチューバーでも尊敬されている女性に憧れていたのですが、彼女たちの共通点は「自分の弱みもさらけ出している」ところでした。

「だらけてしまう自分」
「いつもギリギリになってしまう自分」
「部屋が汚い自分」


こうした弱い自分をなんとか克服しようとしている、努力して解決していたり自分なりの解釈で楽しく乗り切っている、など。
悪いところからどう上げていくのか、という部分が自分なりのストーリーになっていき人にも共感されていくのだなと学びました。

だからこそ、伸びた動画ではコンプレックスだった「なぜか貯金できない」という部分にフォーカスして、「でも稼ぎを上げていく方が大事だと思ってるからスキルを磨いてる」「固定費をみなおして赤字にならないよう工夫している」姿に共感が得られたのだと推察しました。

なんで辞めちゃったの?

と、やっとの思いで万単位で再生される動画を作ったのに私はこのあとYouTube更新をストップしてしまいます。

大きな理由は、「費用対効果に合わない」「目的がなければ続かない」「人に顔出しで弱みや生活をさらけ出すのは自分には向いていない」ということ。

最初にも述べたようにYouTubeを更新するのは大変なことです。
一時期編集を外注したりして手間を減らしていましたが、もし今後数十万円単位で収益が出るようになったとしても「この労力を続けることと収益が見合っていないな」と思いました。何せ撮影するのも絵コンテを考えるのも演者として出演するのも苦手だったので・・・(無能ってこれか・・)

好きで続けている人ならいいと思いますが、好きじゃなくて続けるとしたら法人化して完全にビジネス化するくらいの覚悟があればやっていけるでしょう。

さらにこれらの労力はやはり「目的」があってこそ続けられるものだと思います。「サロンに人を集めたい」「商品を売りたい」「人気になってテレビに出たい」などです。

私にはあいにく誰かに売りたい、広めたい「商品」がありませんでしたし、人気になりたいとも思っていませんでした。

極め付けには、子供の頃から引っ込み思案でシャイな性格だったので、生活や顔をさらけ出すスタイルは合わないなと思ったんです。笑
なぜ顔出しする前に気づかなかったのか・・・。
写真で出すくらいなら良いのですが、動画で話すとなると自分の話し方や瞬きの気持ち悪さ、歯並びの悪さなどいろんなことが気になって仕方ないんです。笑

これらの理由で、YouTube更新を止めようという決断になりました。
もし今後自分に売りたい商品や動機ができたらもう一度運用してみたいなとは思っていますが、当分はいいかな〜〜。

これから始めようと思っている人へ伝えるとすれば

この一連の経験を通して伝えることがあるとすれば、

「自分に伝えたいことがあるか」
「伝えられるような自分ならではの経験や実績があるか」
「どうなりたいか、目的意識があるか」


これらのことを明確にしてからスタートされることをお勧めします!もしまだフワフワしているのなら、とにかく目の前のことを頑張る・面白い経験・人とは違う人生の選択をしてみて「オリジナル」の自分の人生を育てるところから始めましょう^^

私も脱サラして突然沖縄移住して、マンガを書いてブログや SNSを更新することで「特別な経験・実績」を積んでいるところです!
このnoteも「YouTube運用をとりあえず1本伸びるまでやってみた」から伝えられたことでもあります。

YouTubeや今後出てくるSNSでネタにできる!と思うと人よりちょっと残念なところも可愛く見えてきますね。笑

以上が今回のないようになります。

最後に参考にさせていただいたnoteや自分のチャンネルを貼ります♡


・おのだまーしーさん
https://ma-shi.info/
一時期、サロンに入って勉強させてもらいました。すでに数字が伸びている猛者やOL、主婦などいろんな方がいて孤独なYouTube更新を救ってくれました。

・野良ネロ さん
https://note.com/noranero/n/nca9836efbc3e
めちゃくちゃ参考になったノート。もはやこれだけ読んで網羅できたらとりあえず更新はじめちゃってもいいかも。

・わしのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChC8tw3yoPGkMTjkXi4VdOw
羞恥心しかないですが、貼っておきます。
まぁまた余裕ができたら500人いる登録者を1000人にして一応収益化できる状態にできたらいいなー。もし運用&編集してくださる方いたらご一報ください。笑


ここまで読んでくださりありがとうございました♡
いいね、コメント、フォローいただければ今後の活動の助けとなります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?