見出し画像

小さなことからコツコツと

西川きよしがよく言うやつ。
私が大好きな言葉である。

小さなことからコツコツやろう
ではなく
小さなことからコツコツと
この『と』で止まっている
これがすごい好き。

コツコツとやって、何を目指すのか
コツコツとやった先に何が待っているのか
それを思い描きながら
出来ることから少しずつコツコツやる
まずは自分が想像できる目標に向かって
コツコツ、コツコツ…
そうやって生活してると
丁寧に生きれる気がする。

最近のコツコツは庭の草むしり。
ただ草をむしっても、少しは綺麗になるけど
つまらない。
ナチュラルガーデンにしたい。少しずつ、レンガを敷いたり、ハーブや野菜を植えたり、犬が走り回れたり、そんな空間を想像しながら、草むしり。
楽しいのである。

最近youtube製作にハマっている娘。
こだわりが強い傾向にあるので、なかなか良いものができないと言っている。
そんなときも、『小さなことからコツコツと』精神を伝授。一気にいいものはできないから、少しずつ、プロセスを細かくして、作り上げていく。
娘の場合は、何を伝えていきたいかとか、誰に見てもらいたいかとか、まだまだ想像しにくいので、作ることを楽しんでくれればなと思う。

小さなことからコツコツと

西川きよし師匠、あらためて尊敬します。
いじょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?