弓道はいいですね

突然ですが、弓道と聞いたら何を思いますか?

人によりますけど、「かっこいい」「精神統一」「集中力がすごそう」などなど...

なんか個人のスポーツ感が強めですよね(笑)。

でも、意外だとおもうのですが、弓道ほど(相手、仲間も)を意識するスポーツはない

と私は思っています。

これも驚かれたりしますが、弓道は○×のみでどこに当たったのかは重要じゃないんですよね(笑)。

試合になるとチーム戦、個人戦がありますが、メインはチーム戦で個人戦はそれぞれのチームの代表者ってかんじなんですよね(個人的な意見かもしれませんが...)。

なので、自分の射(しゃ)に集中しないといけないのに、「相手めちゃめちゃあててるわー」「あと1本で勝てる!」「〇〇当ててくれー!」とか思っちゃうんですよね、やっぱり勝負事なので(´>∀<`)ゝ

顔(もちろん声も)に出しちゃいけませんけどね...。

長々と書かせていただきましたが、弓道だけでなく、そのスポーツの色々な側面を知っていただけたらと思います!

(当たらないときはめっちゃメンタルやられますけどね...)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?