見出し画像

子育てしない子育て

私には2人子供(男子)がいます。7才歳が離れています。

長男が産まれた時、子育てで気合いを入れすぎました。

気合いの入った子育て

いきなり完母(完全母乳)

喋るの早い(親は子供に沢山話しかける)

公園の遊具制覇(毎日公園通い)

2語文早い

漢字覚えるの早い

もうこうなると(うちの子天才?頭いい?私の子育てすごい?)と我ながらドヤ顔。

子育てが疲れる

しかしここまでくると、もう親は大変です。

「宿題やれー!」「学校の仕度して!」

中学では定期試験があります。試験の1週間前はスマホ禁止に。(でも家に漫画があるので本人は漫画を読んでいる)試験前に遊びに行ってしまう。しまいには「塾に行かせてほしい」と、お金がかかる。

親はそれに振り回される。学校では順位が出るのでさらに振り回される。

高校受験も振り回される。偏差値がどうの、公立がどうの。

いや長男本人はマイペースな人なので本人は親に怒られてもケロッとしてる性格で助かりました。

2番目の子供の場合

いやー、何なんでしょうね。今まで何やってたんでしょうね?2番目の子供は適当ですね。

母乳は混合でした。乳腺炎になった時は、完ミ(完全ミルク)にしとければ良かった、とか思ってました。

言葉も、赤ちゃん言葉は可愛いし早く喋ると生意気だから「まだ赤ちゃん言葉でいいよー」

トイレトレーニングも面倒だから、自分から「おしっこ!」って言わない限りほっておきました。

宿題も忘れて恥ずかしい思いをするのは本人なので何も言いません。勝手に宿題やってます。「勉強大嫌い!」と言っているので宿題以外はやってません。

せっかく学校で無料で教えてくれるのに、通信教育だの塾だのお金がもったいないです。

これから中学生だけど、このスタンスは変えないです。

子育てなんて本人の意識まかせ

いやはや、長男はなんであんな大変な思いをして、子育てしてたんでしょうね?

まあ長男の大変さがあってこそ、「子供はほっといても育つ」ってのがわかったんですよね。

私自身が成長したって事で(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?