見出し画像

床下エアコンとは?

家を建てる事になりました。私は高気密高断熱オタクなので、どこの工務店が良いのか探すのに一苦労…

基礎断熱?

高断熱住宅に必須なのは、基礎断熱。

基礎断熱っていうのは、基礎の中も家と同じく断熱しよう!って事で、断熱材を床下ではなく基礎にもして、床下も暖かくするって事です。

で1回目に建てた時、基礎断熱にしました。しかし、ん???基礎の内っかわにポリスチレンフォームを貼り付けての基礎断熱だったんですよ。

コンクリートは断熱性能はありません。基礎が外側だと、基礎のコンクリートにダイレクトに外気温にさらされて、冬は冷たくなるし、夏は熱くなります。そのコンクリートの内側に断熱材を貼り付けても(効果はうすいんじゃねーの?)って思ってました。

コンクリートの蓄熱性

コンクリートは断熱性能は無いけど、蓄熱性があります。冬に夕方に寒くなっても、日があたっていたコンクリートに触ると、まだ暖かいんですよね。これを活かしたのが床下エアコンなんですよ。

基礎の中にエアコン

前に建てた家は基礎断熱ではあるものの、やはり冬は床が冷たい。そこで私はこんな事を考えていました。(基礎の中に暖房器具とか置けないかな?)小さいセラミックヒーター等、危険が無い暖房器具。そうしたら床暖房みたいにならないかな?と。

結局やらなかったけど、ここ数年前から床下エアコンっていうのが出来たらしく、時代が私に追いついたっ!などと喜んでました。

こたつは悪魔です

まあ、こたつにでも入ってればいいんですけど、こたつは一度入ったら出れない出たくない。それに暖かいのはこたつの中のみで他の場所は寒い。キッチンで料理する人は寒い!トイレ行くの寒い!で、結局動かないので健康に悪い。

そしてなによりも、掃除しにくい。布団を上げて、敷布団やラグマットもどかして、掃除機かけて。もーそれが1番嫌い!

床下エアコンのメリット

床下エアコンだと、家の基礎の中がすべて温まります。基礎が暖まるので夜中にエアコンをつけていれば、朝、昼間も夜中に蓄熱されたコンクリートが蓄熱で暖かくなります。(実際にまだ住んでないので予想)コンクリートの蓄熱性を期待してます。

工務店が少ない

床下エアコンを採用している工務店を探しました。でもでもまだ少ないんですよ。でも床下エアコンを扱っている工務店がいい!床下エアコンなんてマニアックな構法を採用しているって事は、高気密高断熱が得意な工務店なはず。前回に家を建てた時、高気密高断熱は難しいと本に載っていました。高気密高断熱をうたっている工務店なら、施工実績が多いから得意なはずです。

そして私は高気密高断熱床下エアコンをやっている、工務店探しが始まりました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?