【治承~文治の内乱 vol.27】 上総広常の参陣
広常の勢力の大きさ
治承4年(1180年)9月19日。この日、上総国の上総広常(平広常とも言います)が、自分の一族や上総国の諸豪族を率いて、ついに下総国府の頼朝のもとに参陣してきました。その軍勢およそ20000騎という大軍勢です。
ちなみに、この20000騎という数は『吾妻鏡』の記す軍勢数で、『平家物語』(長門本・延慶本)などでは10000騎となっています。いずれの数にしても普通に考えて誇張されたものであると思われ、実際はどのくらいの数の軍勢が加わったのか定かではありません。しかし、この上総広常の参入によって、坂東での情勢に変化が生じて、次々に頼朝の軍勢へ参加する者が増えていくことを考えると、20000騎や10000騎はないにしても、やはりそれなりの軍勢が加わったと思われます。
そこで、この上総広常の勢力がどれほどのものであったか見てみましょう。まず、公卿・藤原(九条)兼実は日記『玉葉』の中でこのように記しています。
兼実も半信半疑であるように、これには誤報が含まれていて、足利太郎(忠綱)の藤姓足利氏は頼朝陣営に参加していたのが確認できない上に、忠綱の父親である俊綱は当時存命です。
この当時、足利氏は2つ存在していたため、もしかすると、もう一つの足利、源姓足利氏(足利義兼)のことと混同してしまったものかもしれません。
そして、九条兼実の弟である慈円は著書『愚管抄』の中で、
と記しています。
この2つの記述に共通していることは、いずれも上総広常の名が記されており、その広常が頼朝勢に加わったことで、坂東の事態が深刻になり、東国みなが頼朝に従ったといういかにも広常の参入で頼朝が勢いづいたという書き方をしていることです。つまり、上総広常は当時の京都でも知られるほどの勢力を誇っていたのです。
次に、『源平闘諍録』に記されている広常に従って頼朝陣営に加わった武士の名前を拾って、その本拠地を地図で示してみると以下のようになります。
これを見ると、上総広常に従った武士は上総国だけでなく、下総国にも多くいるのがわかります。彼らはみな両総平氏一族であり、上総広常が両総平氏のリーダー的存在であったことをうかがわせ、ほぼ両総地域を影響下においていることがわかります。
つまり、上総広常が与力しなければ頼朝は房総半島を到底掌握できなかったのであり、広常は頼朝の再起をようやく軌道に乗せた存在であったことがわかるのです。
広常、頼朝の器を量る(『平家物語』より)
以下の話は上総広常が頼朝のもとにやって来た時の様子について、『延慶本平家物語』『長門本平家物語』『源平盛衰記』を参考にしたものです。
上総広常は千葉常胤ら千葉一族が頼朝勢に加わったことを知り、これでとうとう自分は遅参してしまったと思って、急ぎ上総国各地にいる平家方勢力の討伐をすすめました。そして、頑強に刃向かってくる者は討ち、従う者は自軍に組み入れ、10000騎ほどの軍勢を編成して下総へと向かいました。
下総国府に着いて、広常はこれまでの事の次第を告げて頼朝への目通りを願い出ました。ところが、頼朝は会ってくれず、代わりに土肥実平を介して言葉を伝えてきたのです。
「遅参してくるとは思わなかったが、上総国内をまとめて参上してきたことは殊勝な働きである。すみやかに後陣で控えておれ」
これによって頼朝の軍勢は16000余騎となりました。
広常は館へ帰り、主だった郎等たちに、
「この兵衛佐殿(頼朝)という御仁はきっと大将軍になられるぞ。この広常がこれほどの軍勢を引き連れて参ったからには、喜びのあまり急いでお出ましになり、耳に口をつけるように、この広常にささやきごとや持ち上げるようなことをおっしゃるかと思えば、実平を介して言葉を伝えてきよったわ。これを思うに、一つは分不相応に図々しく、一つは大勢力の頭目のような心を持っておられると感じた。これだったら、兵衛佐殿は誰からも容易く計られ、討ち取られることはないだろうし、きっと宿願を遂げられることになるだろうよ。
その昔、平将門が坂東の八ヶ国で暴れまわって、いずれは京都へ攻め入ろうとしていた頃、俵藤太秀郷(藤原秀郷)という兵が多勢を引き連れて、将門の許へ馳せ参じたことがあってな。その際に将門は喜びの余り、髪も結わず、白い寝衣を着たまま、自ら円座(丸く平らに編んで作った敷物)を2つ持って、一つは秀郷に、一つは自分に敷いて、秀郷を様々にもてなしたんだ。そうしたら秀郷はこう思ったっていうんだ。
『この人の様子は軽率である。自分を平親王と称する人が、自分で敷物を持ってきて、私のような民のために敷くなど・・・。逆であろうに。この人は日本国の大将軍にはなるまい』と。
そして、ほどなくして秀郷は将門を見限って陣営を去り、のちには秀郷が将門を討ち取ったんだとよ。
まぁ、それにしても、兵衛佐殿は将門のような軽率な振る舞いをなさらなかったが、せめて御前近くに召してくださっても良いものをなぁ~」
と言っていたということです。
なお、『吾妻鏡』はこの上総広常の遅参についてこう付け加えています。
この『吾妻鏡』の記述は、同じ両総平氏の千葉氏は献身的に従ったのに、上総氏はそうではなかったとする曲筆と思われ、寿永2年(1183年、または治承7年)に広常が粛清されてしまうという事件の正当化を意図しているものと考えられます。これについて中世史家の野口実先生も、
と述べられておられます。
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