10/22 障害オープン&未勝利

どうもです。

今週は菊花賞ウィーク。明日は仁川で現地観戦の予定なので、当てて良い気分で向かいたいなと…
しかし障害の予想は最近ボロボロで…(笑)

さて、今日は新潟で障害が2鞍。出走馬数でレース番が入れ替わりになり、オープン→未勝利ですな。

1R 障害オープン

良いメンバーが揃った。レベルは高いと思う。
◎ニューツーリズム
◯ハーツシンフォニー
▲ヴァイトブリック
△バイオレントブロー
☆ショウナンサルヴォ

新潟オープンのイメージは、追込馬が届いてハチャメチャに荒れるイメージ。
今回のメンバーなら信頼できる馬も多いと思うのだが、いつものように「位置を取れる」よりは「脚を使える」を中心視して組み立てた。

◎ニューツーリズム
前走は重賞でホッコーメヴィウスの離れた番手で付いていって、4着に残した。前目でも最後まで脚を使えるのが魅力。新潟の障害の位置というか、飛越のリズムが合っているように感じる。

◯ハーツシンフォニー
追い込む脚が強烈。新潟の適性は高い。乗り替わりではあるが、森なら能力を引き出せると思う。

▲ヴァイトブリック
こちらも強い相手とやっての上積みを感じる。脚比べになった時に飛び込んでこれる能力は持っている。前走さすがに後ろ過ぎたが、途中で動けるところがあれば。

△バイオレントブロー
こちらも追い込む脚があるのだが、どうも一歩足りないところがあった印象。脚は使えているので、それを減量起用で補うことが出来れば当然上位争い。

☆ショウナンサルヴォ
こちらは▲と逆で、無理に動かなければ、と感じている。自分の競馬に徹することが出来るかが焦点で、その点位置を取ってナンボの白浜より、展開を待つタイプの植野は今回に限ってはプラスかも…

未勝利上がりの馬にも買いたいのがいっぱいいるんですが、とりあえずここまで。◎からの馬連中心に考えます。


4R 障害未勝利

こっからは爆烈私情放出文章なので、読まなくても大丈夫です。

◎サクセッション

2019.9.7。中山競馬場。
俺は先輩と一緒に現地で競馬をしていた。
9Rは2歳オープンのアスター賞。強い内容でサクセッションが1番人気に応えた。

先輩と、「何かの縁だからこれから応援しよう」という話をした。

そっから3年。骨折も去勢も経て、サクセッションが障害に挑戦している。

初戦はどう見ても慣らし、という内容で、飛越にも危うさを感じたが、特にその後も問題なく稽古できているようで、ここで2戦目。

ここももちろん応援します。
オッズは平地の頃と同じく、「売れすぎ」ではおるので、妙味はないですが、とりあえず石神の2戦目、ということだけ。

とりあえず無事に、そして上積みを見た目にも感じられるようなレースをしてほしい。

馬券は当然単複で。

以上。オープン当てて楽しくサクセッションの応援が出来たらなぁ。

ほな、またお目にかかれますよう。さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?