見出し画像

2022年振り返り

あっという間に31日ですね🎍
今年も色々あった年でした…

仕事について

2020年8月からファンコミュニケーションズでWebエンジニアとして働きだして2年経ちました。
相変わらずほぼフルリモートなので最高です🏠
8月から新しいプロジェクトにてフロントエンドチームのリーダー的なことをしていました。(フロントエンドチームの他にはAPIチームがある)
フロントエンドチームは主にPHP, CodeIgniter4でAPIを繋ぎ込んでデザイナーさんから納品いただくHTML/CSS, JSで画面を作っていく役割です。
グループ会社から出向してきてくださっている方がつよつよエンジニアすぎてすごく勉強になりました…(設計やセキュリティなど)

フロントエンドチームはAPIチームと比べると企画の方・デザイナーの方の板挟みになることが多くて、皮肉にも日本マイクロソフトでの経験が活きた気がしました。
MSでの経験は主に電話越し、メール越しでの対話をいかに丁寧にするかだった気がしていて、(所謂技術営業的な)その経験が無意識に活かせました。

まだまだこのプロジェクトは続くので、過去の経験は活かしつつ技術力も引き続き発揮し続けていければと思っています💪

また、弊社はエンジニアの採用を強化していますのでほぼほぼフルリモートでPHP8.1, Codeigniter4, Java, Spring Bootの技術でA8.netを改善などなどしていきたい人はDMください!
求人はこちら 💁

プライベートについて

プライベートでは日向坂46を追いかけつつ、スプラ3をやる日々だったかなーと思います。

日向坂46は佐々木美玲さん(みーぱん)推しで、ライブやミーグリなどなど参加していました。
多幸感溢れるグループでひらがなけやきの頃から本当に好きで応援しているグループです。

日向坂46の1期生たち
みーぱんと写真撮影する自分

スプラ3は結構やり込んでいて、最近はサーモンランばっかりやってます。(ブキ編成によってはでんせつからたつじん+3に落ちるので来年も練習必要)

後は人生で初めて親戚以外の友人の結婚式に行ったことも大きいイベントだったかもしれないです。
今まで服装に悩んで結局直前で行かなかったりと迷惑かけてしまってたなと改めて思い直しました。
オーダーメイドスーツで参列したのですが普通にいい感じで嬉しかったです🥹

うつ病に関しては2週間に1回カウンセリングを受けていて過去と対峙していかないといけないと思っています。
仕事でのストレスというのはMSの頃に比べたら0に等しいのですが、やはり育ちというのは圧倒的に人生に影響するなと思っています。(考え方など)
虐待サバイバーという言葉を聞くようになりましたが、サバイブしすぎてその身の守り方が社会生活で仇となってしまっているなーとこの1年で思いました。

実家の近所の友達からは「実家帰って大丈夫?」等という声を結構前からかけてもらっていて、確かに帰った瞬間から「東京に帰りたい」という気持ちがあったのですがとりあえず親孝行の意味で帰っていました。
しかし、母親からコロナ関連の話があったときに「危険な所に住んでるんだからあんたが死ねば」というような発言があってからもう実家には帰らなくなりました。
地元の友達に会いたい時は大阪のホテルをとってGWとかに遊ぶようにしています。
11月頃にこの件について母親から謝罪LINEが来たのですが、子供に言って良いことと悪いことの判別もつかない人の元には帰りたくないのでこのスタイルは来年もずっと貫いていこうと思います。

来年の抱負

仕事面では変わらず全力でプロジェクトを前に進めていきたいです。
後は個人開発…は多分というかほぼ絶対できないので(最近毎日仕事が終わったらソファで力尽きてる)適度に技術のキャッチアップや積読を消化していきます。

プライベートではコロナがどうなるか来年もわかりませんが、許される限り地元の友達やFacebookの友達等に会ったりしたいと思っています。

こんな自分ですが、来年もよろしくお願いいたします🙇🙇🙇🙇
皆様も良いお年をお迎えください!!

誕生日が1月ということもあり、恒例の干し芋貼っておきます🎁
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/URJEE8IM6ACB?ref_=wl_share

ありがたく生活費として使わせていただきます!