オンライン英会話。レッスン終了のボタンを押すベストなタイミングを教えてほしい

私はオンライン英会話を1ヶ月前に始めたばかりのもち肌アザラシです。

さて、見てますか?世界のスポーツの祭典。
昨年の年号を掲げて競技する不思議な感じの今回の大会ですが、先生の母国もチェックする楽しみもあります。
なんとウェイトリフティングで金!試合の様子や表彰の様子の映像で、グッと来てる自分がいました。
早速、今日の先生にフィリピンの選手、すごいですね!金メダルですね。と声かけてみると、「あ〜私オリンピック見てないの。」
「それよりもバレーボールのこの選手ハンサムでしょ?」
「彼は私には若すぎるけど。うふふ。」とスマホに映った若い男性の写真を見せてくれた。
これがダイアローグテキストに載らない生の会話ですね。

さて、講師を選ぶとき、毎回、何十人と表示されます。
その日の自分のスケジュールや、初心者対応の先生で選ぶので、一期一会になりうることもあります。
されど、どの方も親切で丁寧に教えてくださります。
今後一生話さないかもしれない生徒なのに頭が下がります。

1レッスン25分ですが、残り5分を切ると、着陸体制に入ります。
今回のフィードバック(とっさに言った文なども正しく直してくれる時間)になるのか?
今回のテーマについてのトークを続けるのか、先生次第です。

レッスン開始24分、残り1分を迎えると、さらに忙しい。
「私を選んでくれてありがとう、勉強続けてね、またね〜」と早口でプチッとジャスト25分で終わるときもあれば、
25分過ぎても、添削してくれた文の音読に付き合ってくれたりする方もいらっしゃる。あの、10秒、20秒がとても親切だなと思う反面、先生方は5分後には、また新しいレッスンが待っているので、私は時間を奪って申し訳ないなと少し思ったりもする。

どのレッスンも最後は、お互い、「ありがとう!良い1日を!また」と言い合う。
自分の挨拶が終わる間際に自分から切るのが礼儀な気がしてるが、自分が切る予定より前に先生から切られると、ちょっと寂しい。
ちょっとシュンってなる。ほんの数秒のことなんだけどね。

あれ、良い終わり方ないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?