オンライン英会話を始めてすぐ現れる嬉しい効果2つ

こんにちは
40歳越えてから英語学習を始めましたもち肌アザラシです。
初心者の私から何か人様のお役に立てるようなことをお伝えするとなると、もう、これが一番です。


オンライン英会話を始めると、日常生活の普段の気分が明るくなる。


今更、英語を勉強して何の足しになるのか?
この問いは、おとなの英会話学習の最大の壁。
私も始めた当初何度も何度も何度も止めちゃおうかと思いました。
英会話は場数なので、課金しても急には話せるようになりません。
レッスンは、数をこなす必要があります。

ですが、じわじわと実生活に嬉しい変化が現れ始めました。

①家族にウザがられなくなった。
実は、「話が面白くないから聞くに値しない。」と家族にウザがられていた私。
食卓を囲んでも、一緒にYOUTUBE見るだけ。
あたし何やってるんだろうな〜と切なく何度食器を洗ったことか。
それが、オンライン英会話を始めてしばらくすると、
「なんか楽しそうだね。」
「いいね!最近」
「へぇ〜英語やってんの?どんどんやりなよ。」と、声をかけられるようになりました。
毎日オンライン英会話しているおかげで、情報の伝え方が鍛えられ始めたのかもしれません。
また、毎日傾聴してもらえるので自己肯定感が上がり、雰囲気が明るくなったのかもしれません。


②今までの人生を肯定できるようになる。
遅れて来たルーキーの私。
もっと早く(20代とか)勉強始めていたら人生もっと良くなっていたのにと悔やんだりすることもあります。
しかし、レッスンでは、
「今まで行った場所で、あなたのお気に入りは?」
「子供の頃の楽しかった思い出は?」と、これまでの人生で幸せと言える瞬間を思い出させてくれる質問を幾つもしてくれます。
そういえば、あの国にも行ったし、これもあれも食べた。
割りかし良い人生じゃないかと思えるようになりました。

以上です。
英会話力はいきなり上達しませんが、間接的に日常生活に良い影響があるみたいです。
この効果が出るのは早いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?