酒っぽい水から、水っぽい酒に変わるまで。オンライン英会話3ヶ月目の感想。

こんにちは。
英会話初心者もち肌アザラシです。
40歳から英会話始めて、只今3ヶ月くらいです。

オンライン英会話ご存知ですか?
文字通り、インターネットを使った英会話教室です。

25分間、

外国の方と、

個人レッスン。

改めて文字にすると、すごい贅沢なサービスですね。
しかも1回200円くらい。(1日1回、1ヶ月で約30回受けるコースの場合)
200円って、コンビニでコーヒー2個買って、公園のベンチでボチボチ話し相手してもらうくらいの金額です。
今時、友達だって、仕事や子育て、ゲームに忙しく、缶コーヒー1本じゃ会ってはくれません。

ありがたいです。
もはや、友達以上に友達です。



さて、オンライン英会話も3ヶ月目に突入しました。
とりあえず3ヶ月続けることを目標にしてきましたので、これでひと区切り。


この3ヶ月、
外国の方とマンツーマンで話すなんて!と吐きそうなほどの緊張感が、
いつしか、日本酒の褒め言葉のごとく水のような美味しさに変わっていました。



思えば、色んな講師の方にレッスンをしてもらいました。

全盛期の山田邦子さんを思わせるような明るく元気な先生、

文法と発音の添削職人のようなシャープな先生、

もはやヒーリング?と言っても過言ではないほどの傾聴してくれる先生、

新緑みたいに眩しくて、若々しく細やかな真心で教えてくれる20代の先生、

根っから教えるのが大好きなちょっと古風な肩パットジャケット着た先生。



画面の中だけの存在だけど、どの先生とも良い思い出があります。



ここで、ひとつ紹介します。
映画の話。
先生は、あなたの好きな日本の俳優・女優を教えておくれとおっしゃる。

「ヨネクラ・リョーコサン。フカダ・キョーコサン。」


日本のこと、よくご存知ですね。


「私は日本のドラマ好きなの。映画も見るわ。
あなたの好きな俳優・女優を教えてください。」


おお。勉強熱心な先生に応えてあげたい。
が、最近映画見てないな〜

う〜ん

う〜ん

う〜・・・ん、、、キヨシ・アツミ



「キヨシ?」



そう。キヨシ・アツミ



「キヨシ・アツミ?」



そう、キヨシ・アツミ



「ちょっと待って、今調べる。(インターネットで検索する)」
「・・・。」



(お、なんか、、、表情が微妙だな。)
彼は、日本で有名な俳優です。
多くの日本人は彼を知っています。



「そう。・・・。」




(あ〜明らかにがっかりしてる。私は悪くないぞ。もちろん渥美清も。)



以上、3ヶ月目の所感でした。
毎日外国人と話す気分って、例えると、隣のクラスに友達ができたような嬉しさです。

ちなみに、久しぶりに実家帰ったら、母に(性格が)明るくなったね。と言われました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?