見出し画像

それは奇跡に近いのかもしれないね、って。

ゲスいことも書くので一部伏せ字を使っています。

 11月6日、私がえあるぴくんたちと出会って4年が経った。出来ることなら『えー』『あーる』『ぴー』をアルファベットに変換してつべで検索してほしい。ほんとにすげーコンテンツだから。
 他の人からしてみれば最推しジャンルと4周年、って大した数字じゃないのかもしれない。だけど私にとってはすごいことだ。ギャをやってた頃から、同じバンド(ジャンル)を1年間『本命』として心の真ん中に留めておくことは出来なかったんだから。
 きっと他の人の脳内には『好き』のセーブ場所、スロットが複数あるんだと思う。それが私には1ヶ所しかなくて、必然的に上書き保存することしか出来ない。本当に、冗談みたいに、新しいジャンルに目が眩むと、今までのジャンルが「どうして好きだったんだろう?」ってわからなくなる。一時的だけど。
 だからと言って175なわけではなく、既に公式の供給が途絶えたジャンルに1人で狂い始めることもある。えあるぴくんも例外ではなく、残念ながら私が沼った直後にはコロコロコロナちゃんが流行り出し、【会って話せる!】のコンセプトが活かせないという理由から、去年の9月で活動休止してしまった。だからと言ってコラボイベなどに参加できなかったわけではないが、本当に本当に心から残念なことに生でライヴを観ることは叶わなかった。

 出会い方も衝撃的だった。Twitterくんが「お前こーいうの好きやろ」ってえあるぴくんのPRツイを流してきて、そこでちょっとだけ知った。
 えあるぴくんの舞台(住んでる場所、通ってる学校etc…)は横浜にあって、💛たんが『ウチキパン』の前を通り過ぎようとして、やっぱり……な動画が表示された。

 何これすげー!!ちゃんとガラスに姿が反射してる!って感動したことを妙に覚えている。そこから公式HPにもアクセスするんだけど、目を奪われたのは↑の💛たんではなく⭕️くんだった。
 まずあのビジュアル。銀髪右目隠れは沼、はっきりわかんだね。それからナルシスト特有のプロフの回答が自分の名前だらけになる現象、良い(例:『Q.好きなアーティストは? A.⭕️(実際は自分のユニット名だけど)』)しかもクッソてきとーに埋めてる感じがまた良い。絶対好き。
 今も昔も母と一緒に推し事をしていて、当然えあるぴくんたちも母に教えたところ、前述したとおりの性分なので「アイナナ好きになったばっかりだからダメ!」と封印を命じられました。恐らく⭕️くんからとてつもない(私の)沼オーラを感じ取ったのでしょう。さすが母。
 そんなこんなで数ヶ月が経った2019年の11月6日、ありえないことが起こります。なんと、HDの未視聴番組から誰も予約した記憶のないえあるぴくんの特番が発見されたのです。ちなみにこれ、今も原因はわかっていません。
 私は地上波で特番やるなんて知らなかったし、母がすっとぼけてる or 忘れてるわけじゃないこともわかる。残る原因は他の家族が毎週予約にしていた番組が終わってもそのままにしておくので、稀に同じch・時間の違う番組が予約されていることがあるんですよね……その線が最も濃厚なんですが、だとしたらもう運命としか言いようがないでしょ……
 放送が10月だったので、発見されるまでに1ヶ月ほど。家族に消されず残っていたことも奇跡……もちろん観ましたよ。視聴しましたよ、ええ。何故か私よりも母がノリノリで「(1人ずつ紹介されるメンバーを見ながら)どの子がいいかな〜?この子だーーっ!!!」って💛たんに食いついたのが傑作でした。そりゃ褐色・タレ目・大型犬っぽい性格の子が好きだもんね……私らの推し要素具現化ジャンルかって……
 この年の11月6日、無事に私がえあるぴくんに出会った記念日になりました。その1ヶ月後には有志による即売会に参加し、私もすぐに作品を支部にうpし始めた。紆余曲折あって、本当に本当に充実した4年間だった。

 残念ながら活動休止で公式HPなどが削除されてしまい、ほぼほぼ停止してしまった状態だけど(ありがたいことにパセラさんとのバースデーコラボは今年も続いてる……!)、そういう環境に慣れていることもあって毎日楽しく推せている。先月は癖(へき)の一致したフォロワーたちと鑑賞会もやったし、他のジャンルを好きになっても常に心の真ん中にえあるぴくんが居る。
 確かバズったツイートで「26歳のときにハマったものは一生もの」みたいなやつを見たんだけど、それが事実だとしたらえあるぴくんも該当するんだと思う。だけどそれ以上に、今まで見せ物小屋で笑われていた癖(へき)を解き放つことが出来て、尚且つ同志の存在がデカすぎて居心地サイコーすぎるんだと思う……



 ここから(?)ゲスタイムなんですが、えあるぴくんって全員が全員劣情を煽る要素を持っているんですよ。💛たんは甘えん坊で赤ちゃんみたいな言動をすることがあるし、⭕️くんはクールキャラを演じてたクセに主な一人称は下の名前、照れた♦️の破壊力はメンバー1だと思ってるし、👑くんは負けず嫌いで意地っ張りなのにすぐ泣いちゃう……爛れた癖(へき)の人間からすると、全員が全員虐め……かわいがりたくなって、ジャンル移動してる場合じゃないが?次は誰々受けが書きたいが???な状態で常にネタに溢れている(アウトプットが追いついてるとは言ってない)
 そんな感じでコロコロ推しも変わってる。変わってるっていうか、愛でる範囲が広くなってる。そして推しローテをするたびに過去の映像やラジオから新たな発見があるので、これだからえあるえす(ファンの名称)はやめらんねぇなぁ!今は👑くんがかわいくてかわいくて仕方ないです。

最後に!

ちょっとだけ観て!先っぽだけでいいから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?