種芋を使わずに、調理時に取り除いたジャガイモの芽を、・・・・・

野菜クズを、土に混ぜて作った土に、植えると言う
より「刺す」と言う感じで育てたジャガイモから、収穫したジャガイモです。


収穫したジャガイモに緑に変色した部分がある事にチョット注意が必要と思いました。
次回は、ジャガイモの取り除いた芽を、1㎝程穴を掘って植えてみようと思います。


何しろ、種芋が必要ないですし、後は、ほったらかしでした。土も野菜クズを、土に刺して(芽が出る事を 期待して)栽培致しております。 「ほったらかし」は、少々問題発言でした。一番最初に大きくなってきたジャガイモの苗が、害虫に食われ てしまい、少々悔しさが出たのですが、今迄、農薬という物を一切使わずに来ました。 お陰で、「山椒」「青紫蘇」「バジル」「レモンバーム」は、アゲハ蝶とショウリョウバッタの餌食になり、何年 も栽培を、諦めてきました。 この様な折、TBSTVの「がっちりマンデー」で、「住友化学園芸株式会社」が、開発 した「ベニカナチュラルスプレー・虫/病気に3つの天然力」と言う、農家が、昔か ら使用していた、「天然の農薬」「油・糖」を界面活性剤で、混ぜた農薬だそうです。界面活性剤に少々危惧 がありましたが、「石鹸」も界面活性剤ですし、タンパク質やアミノ酸も界面活性剤の役目を果たすと言う 事ですので、ここは、メーカーの倫理観を、信じて購入致しました。お陰で、無事収穫にこぎ着けました。  近所のお世話委なっている方々に少しですが、作り方を伝えてお裾分け致しました。 現在、ナスと青紫蘇の苗を購入し育てております。写真の青紫蘇は、少々萎れておりますが、水が、不足 していたので、給水したら、元気になりました。ナスは、一度収穫できましたが、害虫のテントウムシに 食害さえておりますが、先の農薬で、対策中です(青紫蘇もです)。小松菜と葱も、調理時に切り落とした、 根の部分を、刺して出てきたものです。小松菜は、春先に大きくなってきた苗に直ぐ花が咲いてしまい、 葉を、収穫までは、できませんでした。開花後種ができましたので、この種から、確りとした小松菜が、 育つ事を、待ち望んでおります。


ジャガイモの芽と、緑に変色した部分には、「ソラニン」「チャコニン」と言う語句があります。以下は、 「農林水産省」HPに以下の様な記述があります。参考にしてください。URLは、最後に記載。 ジャガイモのどの部分に注意すればいいの?:ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)や、皮(特に光が当たって緑色 になった部分)には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取 り除くことが大切です。また、家庭菜園などで作られた未熟なジャガイモも、ソラニンやチャコニンを多 く含んでいることがあるので、注意が必要です。 <取り除き方> 1) ジャガイモの芽を根元を含めて完全に取り除く(多少皮より内側の部分も含めて多めに除く) 2) ジャガイモの皮をむく。特に、緑色になっているジャガイモは、皮を深くむく(皮より内側の部分も含めて 緑色になっている部分は全て除く) 芽が出たジャガイモ、緑色に変わったジャガイモ(左)と色の変わったジャガイモ(右) ソラニンやチャコニンとは? ソラニンやチャコニン(カコニンとも呼ばれています)は天然毒素の一種で、ジャガイモの芽や緑色になった部分 に多く含まれます。これらを多く含むジャガイモを食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めま いなどの症状が出ることがあります。ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、急いでお 医者さんにみてもらいましょう。ソラニンやチャコニンはジャガイモの芽に一番多く含まれています。 ジャガイモの可食部分は、100 gあたり平均7.5 mg(0.0075 g)のソラニンやチャコニンを含んでいて、そのう ち3~8割が皮の周辺にあります。 一方、光に当たって緑色になった部分は100 gあたり100 mg(0.1 g)以上のソラニンやチャコニンを含んでい るといわれています。体重が50 kgの人の場合、ソラニンやチャコニンを50 mg(0.05 g)摂取すると症状が出 る可能性があり、150 mg~300 mg(0.15 g~0.3 g)摂取すると死ぬ可能性があります。 ジャガイモの食中毒を防ぐには、ソラニンやチャコニンを多く含む芽や緑色の部分を十分取り除くことが 大切です。詳しくは「食品中の天然毒素「ソラニン」や「チャコニン」に関する情報」をご覧ください。 https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/potato.html#:~:text=%E3%82%B8%E3%83%A 3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%AE%E8%8A%BD%EF%BC%88%E8%8A%BD%E3%81% A8,%E5%8F%96%E3%82%8A%E9%99%A4%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%A4%A7 %E5%88%87%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?