見出し画像

母はいい女☺︎!

昨日は母の日でしたね。
お母さんいつもありがとう。

昨日は母の日!
今日は母の誕生日!

お母さん誕生日おめでとう。

毎年まとめてでごめんね、
プレゼントもきまぐれでごめんね。
長文でメッセージ伝えるときもあれば
一文のときもあってごめんね。

多分母は私に何も求めていない。
言われなくてもわかる。
プレゼントがあれば「あら?いいのに?ありがとね」だろうし、長文でメッセージ送れば同じくらいの量で返してくれる。

無償の愛とか無条件の愛
ってこのことなんだろうなあ。
と23歳になってやっと気づく。

私の10代は気にしいの性格が厄介で
人と比べたり、人からの評価を常に気にしている子だったと思う。

でもそこに生きづらさは感じていなかったんです。感じていたとしても気づいてなかったんだと思う。
母の楽観主義に全て吹き飛ばされてきたから(笑)

でもね、親元を離れて1人で生活したことで
生きづらさに気づいちゃったんです。

私のこの性格 生きづらい!!!!ってね。

反抗期がなかった分、そこが私の親からの自立の機会だったんだと今になって思うな。

そう思うと、18の時のわたし、不安も抱えず、ポンっとよく東京に出てきたね!って思うし、
その時の父ちゃん母ちゃん、「もう帰ってこやんやろな〜」て言いながら、反対の「は」の文字もなく外に出してれてありがとう!

出てこずに、実家にいたら、どうなってたんだろうと思うとちょっぴり恐ろしくなるよ!(笑)

わたしは自分のお母さんを
世界一のお母さんだと思う。
毎年母の誕生日に言ってる気がする。

でも最近は自分が大人になってきたからか、

わたしは自分のお母さんを
世界一の女だとも思う。

わたしの両親は仲がいい。
ラブラブってやつだ(笑)
前までは、「いいなあ。お母さんは。父ちゃんみたいな人と出会えて」って思ってた。

だけど、最近は、
ん?もしかして、母がいい女なのでは?と
思い始めました(笑)

母はいい女です。ね?父ちゃん!(笑)
詳しくは言わないけど(笑)


わたしも、いつかは娘に世界一のお母さんだって思われたいし、娘が大きくなったら、世界一のいい女だって言われたい!

いつだって母の背中追いかけて、
これからも生きていきたいね!

「〇〇な才能欲しかったな〜」というと、母は『欲しかったけど、その才能はおばあちゃんのお腹の中に置いてきたからわたしは諦める!』と言ってて、
改めて母の楽観的な考え方大好き!って思ったよ。

23歳のわたしから母へ。

では、また!

#母の日 #誕生日 #手紙みたいな日記 #23歳のわたしから母へ #いつもありがとう #お誕生日おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?