見出し画像

17歳のわたしへ。


お誕生日おめでとう。
今日は2023年10月18日、
27歳の私の誕生日です。

今日の私は、仕事が偶然休みだったので、
美容院に行って、ランチして、
コーヒー屋さんに来ています。
場所は自由が丘という駅です。
17歳のわたしは27歳の私が
ここにいることを想像できたでしょうか。

今日は、美容院で
10年ぶりにパーマをかけました。
10年前のわたしも黒髪ロングで
パーマをかけていたよね。
ブリーチしたりして、髪色を楽しんでいたので、地毛に戻すのは2年かかりました。
高校卒業したら、
はやく真っ黒な地毛からおさらばして、
茶髪になりたがっていたよね。
今は、この真っ黒な地毛がお気に入りです。
10年後のあなたは一周回って自分の髪を愛しています。
前髪にもパーマ当てたので、
東京に馴染んでいそうな髪型しています。
素敵な美容師さんと運命的な出会いをしたけど、
11月末に異動すると告げられて落ち込んでいます。
追いかけるのか、新たな出会いを探すのか、
悩んでいます。美容師さんってご縁なんだよね。

コーヒーをブラックで飲むようになりました。
17歳の時は全く飲んでいないけど、
今は一日3回は飲んでいます。
無限に飲みたくなるので、3回と決めています。中毒です。
甘いものより、コーヒー屋さんが好きです。
いつか、コーヒー淹れる仕事してみたいです。
いつか、ね。

高校で付き合っている彼氏とは今は続いていません。受験のときに別れています。
でも、大丈夫。27歳の私はもうすぐ3年経つ彼氏と同棲しています。
少し言葉足らずで、
マイペースなところがあるけど、
譲れない部分をしっかり持っていて、
優しくて、穏やかで、
私の全部を大きく受け止めてくれる人です。
趣味や好みは大きく違うけど、私の好きなこと、好きな人、好きなもの、
一緒に楽しんでくれる人です。
私が踊り出したら、変なダンスで付き合ってくれます。
毎日、ガハガハ笑う瞬間がたくさんあります。
東京に出てこの人に出会うまでは、
孤独で寂しい夜を抱えて眠る日々があったけど、なくなります。
よかったね、もう寂しくないよ。

そういえば、
東京の大学に進学して、大学院も卒業して、
心理士(師)の資格2つ取って、心理士として働いているよ。
その頑張っている勉強、無駄じゃないよ。
できないなりに頑張っていたよね。
なんやかんや踏ん張って、今心理士としてスタート切れているから。
働き始めても毎日が勉強で、自信をなくすこともあるけど、
参考書や本買って、勉強して、誰かを助けているよ。
毎日、やりがいを感じる瞬間が何度もあるよ。仕事たのしいよ。

17歳のわたしは、
どんな私をイメージしていますか。
あなたが思い浮かべるほど、27歳は全然大人じゃないです。
ただ、17歳からの10年間、私なりに頑張ってきたので、想像を超えた今があります。

周りの評価や誰かと比べることが多かったと思うけど、私は私って思うようになれています。
繊細で傷つきやすいところはまだまだあるけど、
理不尽なことには声を大にして おかしい と言えるようになりました。

努力が色々と偶然実って無敵だと勘違いしていた17歳のわたしだけど、
努力しても限界があることを知るし、
あなたの無敵感は周りの人たちのおかげだと気づきます。
たくさん傷付いて、自分のことが嫌いなときがたくさんきます。

でも、自分で自分を許せるようになるから、乗り越えて。
人生とっても楽しいです。
これから訪れる試練もわたしがわたしを信じて乗り越えていくからね。
頑張ろうね。

安心して10年後に来てください。
愛おしい10代を楽しんできてください。

またね、愛しているよー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?