マガジンのカバー画像

子育て記録

24
地方に移住した夫婦が子育てに奮闘する様子と、その中で考えたことをまとめたマガジンです。 地方ならではのよさや悩みなんかも書いていきます。
運営しているクリエイター

#思考

こども連れでもOKな上映会に行ってきたら、発想の転換について考えさせられた。

今日は、豊岡市街地にある「豊岡劇場」通称、豊劇に行ってきました。 というのも、子ども(幼…

石丸佳佑
5年前
11

子どもは親の姿を見て育つ。

夏は家族づれのお客さんが多くて、親がちゃんと挨拶する人だと、子どももちゃんと挨拶するって…

石丸佳佑
5年前
11

生まれてきてくれてありがとう。

今日は育児の話です。 私たち家族は、親と遠く離れて暮らしているので、「みてね」という写真…

石丸佳佑
5年前
15

対話して、はっきりした。

先日、夫婦関係が微妙にずれていることを書かせていただきました。 すごく個人的な話だし、人…

石丸佳佑
5年前
8

子どもが生まれて5ヶ月。

子どもが生まれて5ヶ月が経ちました。 猛烈にかわいいです。猛烈です。 昨日あんなことを書…

石丸佳佑
5年前
12

対話の必要性をひしひしと感じてる。

今日は個人的なことを書きます。 愚痴っぽいので、苦手な方はスルーしてください。 夫婦関係…

石丸佳佑
5年前
12

休ませて「もらう」ことへの違和感

先日、妻がこう言いました。 「今日はゆっくり休ませてもらえた。ありがとう」 「大丈夫だよ」とその時は答えたのですが、どうにも「もらえた」って言葉に違和感があって、その日はもやもやしながら就寝しました。 改めて考えてみると、やっぱりおかしい気がします。 そもそも休むことは「誰にでも与えられた権利」です。 それが誰かに与えられるものや、申し訳ないものだってなっているのは、大袈裟かもしれませんが、生きにくいなぁと思います。 私が会社員の時、有給を使って休むことがありました。

実家で子育てして、ストレスフリーになった。

今、実家で絶賛休暇中です。 それで、このnoteを読んでくださっている方はなんとなく感じてい…

石丸佳佑
5年前
8