スキップとローファー読みながら泣いたり歯医者行ったりした日

2023年春アニメ、ベストアニメはなんですか?

書店でアルバイトをしているので、「推しの子」がめちゃめちゃ売れててすごいなと思う。私も面白いと思う。
そんな中で一番心を奪われたのは「スキップとローファー」なの!!
好きすぎて、9話まで見た時点で、漫画を今出ている8巻まで一気に買ってしまった。

どんな話かと言うと、主人公のみつみちゃんは田舎出身で、地元の過疎をどうにかするために官僚になりたい!と東京の高校に進学する。お友達の、志摩くん、誠ちゃん、結月ちゃん、ミカちゃんたちとの、その高校でのスクールライフストーリー。めちゃめちゃ青春のお話。ラブストーリーでもある、そんなお話。

日常系のお話が好きな人は、まず好きなんじゃないかなと思うんだけど、私は特に一人ひとりの想いとか苦しさとかの描き方がうまいと思う。
とくに、ミカちゃんは自分に重ねちゃうところがあるというか、一番存在している女の子だと思った。
ミカちゃんの、周囲にどうみられるかを気にしていたり、友達を見下したり妬んだりしていることに自己嫌悪しちゃうところとか、めっちゃわかるの。友人関係において、自分の立場を守るために空気を読んでいい感じに立ち回るとか。外見のコンプレックスとかそういうのも含めてミカちゃんにすごい共感しちゃう部分がある。

((こっから先はネタバレ))


漫画6巻で、ミカちゃんが志摩くんに告白するんだけど、

自分のこと「アリ」と思っている人に対して
見る目ないなって心のどっかで思う」
って言葉があったり、志摩くんのところに行く前に迎井くんに
「男子って 私からチョコもらうの気持ち悪くないかな……」
って聞くんだよね。
ミカちゃんの自己肯定感の低さが分かりすぎる。ほんとにおんなじこと思う。

「私 恋とかして いいんだ」で涙腺壊れた。

自己肯定感なんて、なかなか自分じゃあげらんないのよな結局。罪悪感とかコンプレックスで自分否定して生きてるのに、どうやって自分を受け入れられんだよって思う。だから、人からの評価とか客観的な事実にしか救いはないと思うんだけど、ミカちゃんは、気持ち悪いと思われないこと、チョコを受け取ってもらえたこと、好きなひとがいい人だったことを一つ一つ自分で確かめて、やっとちょっと自分を受け入れられたんだなと思う。
偉いよね、偉いのよミカちゃんは。マジ抱きしめたい。


あとね、夕方に歯医者に行った。
病院系基本的に行きたくはないから、めちゃめちゃ嫌だったんだけど、待合室に小学生くらいの子どもがいて、すごいなと思った。
あんな小さくても歯医者来れるんだ……

ちなみに私は、歯並びが良く、とくに虫歯になったこともないため歯医者には記憶の限りいったことがない。
いや、行くべきだとは思っていたんだけど、気付けば行きたいと思ってから5年くらい経ってた。やばいの。
最近、歯が汚れていることに気付いて、なんとか予約した感じ。虫歯はなかった。
いや~でもいやだね、なんか、歯医者。あんまり行きたくはないかな。
来週も行くんだけどさ…頑張る…メソ

ほぼスキップとローファーの話したけど、
こんな一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?