見出し画像

枚岡神社・石切神社へ

いつもは元旦の早朝初詣するのですが、今年はイレギュラーで今日、
枚岡神社・石切神社に初詣してきました。
近鉄奈良線若江岩田駅から乗車します。

若江岩田駅

枚岡駅を下車しますとすぐ横が枚岡神社です。

枚岡神社


枚岡神社


禊場

ここから石切神社に向かって歩きます。

あべのハルカス

薄曇りですが、あべのハルカスが遠くに望めます。
石切参道には色んなお店があり、賑やかです。

まめや

この道をまたいで、参道をずっと降りていくと石切神社です。

石切神社


石切神社


石切神社

いつもは元旦の早朝で、こんな混雑はありませんが、30分ほど並びました(笑)。


石切神社

楼門をくぐり、お参りは終了しました。


近鉄・本町へ

生駒山駅で難波方面と地下鉄中央線に別れますが、この画像は、生駒トンネルから出てきた新石切手前です。
続いて、外環状線から生駒山の鉄塔と飛行塔を撮ってみました。


生駒山


飛行塔

この飛行塔、歴史あるモノで、相当古くからあります。


遊水池


アオサギ

大阪平野の第二寝屋川水域は昔湖で、遊水池公園が数カ所設けられています。花園中央公園もその一つです。


花園中央公園から


花園ラグビー場

今日は、高校ラグビーの決勝戦の日でした。
後は、若江岩田までウォーキングで帰るだけです(笑)。
ということで、毎年恒例の初詣でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?