見出し画像

暑い日曜日

暑い日曜日、風通しのよい窓際に寝転びながらウトウト読みました。

まえがき
一生「勉強」で障害、成熟を続ける

のなかで、太字で書かれている部分をチョイスしますと
・日本の高齢者は歳より若い
・70代などというと、昔の50代と同じくらい
・智恵というのは歳をとるだけではつかない
・経験や勉強を積み、それを自分なりにアレンジしていくことで、どんどん
 発展させていく。そのようなことを何年も重ねることで、
 それが熟成される
・老化を遅らせる脳の鍛え方が必要
・脳を活かす勉強法
・頭は一生よくなるというのが私の信念

と書かれています。
以下
第1章 何のために何を勉強するのか
第2章 脳の前頭葉の重要性を知る
第3章 一生賢くなるための智恵と意欲
第4章 記憶力を衰えさせない勉強法

まで、眠た眠た読んでいました。
第3章、第4章は、私には少し若すぎるテクニカルな方法論でした(涙)。

後、第5章から第8章 あとがきを残すのみです(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?