【真冬の海水浴】

先週の3連休最終日

3歳の娘が突然
「海へ行きたい」
「海でバシャバシャしたい」
と言い出しました

お昼前11時頃の話です
その前の日ならまだ日も照っていて
少し暖かかいと感じるくらいだったけど
その日は曇り空
1月11日真冬の曇り空です

「は???…」と思いましたが
どうやら娘は本気らしい
絵本か動画、何かで見たのでしょう

娘が何かしたい
あれ食べたい
これ欲しい
と始まったらもうおしまい

彼女の願いを叶える執着心はハンパない
頭ごなしに否定したところで
愚図る、泣く、叫ぶ
こんなのを1時間は平気で続けるのはわかってるし
それこそ「能動的家事育児主義」も3日目です
こちらもちょっと行ってみるかという気に傾いてます

ちなみに7歳の息子にも聞いてみました

「ここちゃん海行きたいって、どうする?」

最近の息子はとにかく時間さえあればswitch か YouTube
その日は嫁が仕事に出ていたので
やりたい放題
なので「行きたくない」と言うだろう
そしたら一人置いていく訳にも行かないしどうしよ?と思いつつも念のため聞いてみたら、まさかの答えが…

「潜りたい」

「は???…こいつらバカなの⁉︎」
「いや季節感を味わせなかったこっちがバカか…」
などと思いつつも覚悟が決まりました

「おもしれぇ!やってもらおうじゃないか!」

まさかにそなえて
着替えやらタオルやら充分に準備して海へ行ってやりましたよ!

歩いても行けなくはない距離だけど
荷物もあるし、濡れた時にはすぐ温まれるように車で

娘は水着で行くとのことだったけど
濡れてもいいからと超薄着で
行ってやりましたよ!

いざ浜へ着くとそれほど風もなく
うちで感じていたほど寒くもなく
なんて思ってたら
自分は超極暖ヒートテックやらダウンやらで超厚着
横で息子が背中を丸め
「冬ってこんな寒いんだっけ?」と…笑

あれほど張り切っていた娘は
車を降りてから海へ近づくにつれ足取り重く
あと5mというところでストップ
「怖い…」

息子はそれでもどんどん近寄って行きます
結果的に手も足も指先をシャバっと濡らした程度でしたが
波が引いては追いかけ、寄せては逃げて
のお決まりの光景を繰り返していました

寒さと恐怖で娘の心はとっくに折れており早く帰りたい様子

出掛けになってswitchをやりたくなったのか
「やっぱ行くのやめた」と言い出したのを無理やり連れてきた息子のほうがまだ遊び足りない様子

そこは気の強い娘の勝利で
準備した着替えやらタオルは使う事なくわずか15分程で終了となりました

結果はもちろん行ってよかった

何事も経験

冬の海は寒い、冷たい
だから泳げない

それは言葉でいくら説明したところで
本当の理解はできないでしょう

これでもう納得したことでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?