クレジットを載せない文化

クレジット載せてくれなそうな仕事が来るたびに心をすり減らすのをやめたい。
いろんな媒体で絵描いててクレジット載せてくれなかったところ結構ありましたけど、あれは一体なんの文化なんですかね??全部統一してクレジットを載せない方針の媒体ならまだいいけど、ライターやスタイリストやフォトグラファーは載せているのにイラストレーターのクレジットだけ載せないところもありまして、そういう事案にぶち当たると相当しんどい。
というかイラストに限ったことじゃなくクレジット載せないところ本当に多い。入れても本当に小さいスペースでデザインを壊すわけでもないのになんでそんなに入れたがらないんだろう。

以前まではクレジット載らないのは自分が無名だからかと落ち込んでいたけど自分たちだけで全部作りましたみたいな面をしている載せない媒体が普通によくないと思う。

田中ヤコブの曲が明電舎のCMに起用されたときクレジット全く載ってなくて自分のことのように怒ったのも新しい記憶。

個人的2022年ベストMVの原由子「ヤバいね愛てえ奴は」は最後にMVに携わった全ての人のクレジットがぎっしり書かれていて、優れた作品はこういうところまで優れているのだなといたく感動した。

画材やグッズ制作費など活動費に使わせていただきます。