見出し画像

もぐら大戦争ツィッガーをWindows10/11で遊ぶ方法

経緯

約20年前、ダイソーではパソコン向けのゲームソフトが売られていました。その名も「ザ・ゲームシリーズ」。その中でも「もぐら大戦争ツィッガー」は傑作だったと記憶しています。

最近どうしてもこのゲームを再び遊びたくなり、四苦八苦しながらWindows10のPCになんとかインストールしてプレイできましたので、その手順を共有したいと思います。

課題

そもそもこのゲームはWindows95, 98, Me, XP対応と書かれており、Windows10/11どころか、Vistaや7にすら対応していません。

それでもダメもとで手元のWindows10のPCに通常通りインストールしてみましたが、やはり途中でエラーが発生しました。DirectXのバージョンチェックで問題が起こっているようです。

調べるとこのゲームの最低要件はDirectX7のようです。私のパソコンはDirectX12のため本来は要件を十分満たしているはずですが、あまりにもバージョンがかけ離れているため、要件を満たしていないと判定されているようです。

解決方法

そこで、少々面倒ですがデバッガでインストーラーのDirectXバージョン確認処理を回避することにしました。

デバッカーでDirectXのバージョン確認している分岐を探したところ、004375E9が判定後の分岐になっていたため、その直前の判定処理をデバッカーで書き換えました。その結果、DirectXのチェック回避に成功しました。

配布用に同様の処理を自動化するためのパッチツールも作成しました。

ダウンロードリンク

パッチツールは以下からダウンロードできます。
https://1drv.ms/u/s!Ao0B7gbiRsW3gg4FeLs1dbLihYJg?e=KhDJhB

ツールの使い方

TwiggerPatcher.exeを管理者権限で開始した状態で、通常通りもぐら大戦争ツイッガーのCDを挿入してインストールするだけです。(CD-ROM内のSETUP.exeを開始してください。)うまくいかない場合は、インストーラーを起動してからTwiggerPatcher.exeを管理者権限で実行してください。

右クリックから管理者として実行を選んでください

インストールに失敗してしまうときは、コントロールパネルからいったんアンインストールしたうえで、再度同じ手順でインストールをお試しください。数回繰り返しているうちに成功することが多いようです。

dplay.dllエラーの解決方法

上記の方法でインストールには成功しましたが、ゲームの起動時に「dplay.dll」が見つからないとエラーが発生しました。

このdplay.dllは、インストールCDのDIRECTXフォルダ内DIRECTX.CABを解凍すれば入手できます。(7zipなどのフリーソフトで解凍できます。)
これをC:\Windows\SysWOW64にコピーしてください。

以上の手順で無事にプレイできました。起動直後はフリーズしやすいですが、いったんゲームが始まると安定して問題なくプレイできました。

質問はコメントでお気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?