見出し画像

七五三撮影と、日常写真とか。

先日、大学時代の友人から七五三撮影と入学式、下の子の百日記念をお願いできないか、と依頼がありました。

その昔、私が写真館で働いてた頃に、家族写真を撮りにきてくれたことがある友人です。長男が赤ちゃんの頃から知っています。当時私は社会人1年目だったかなー?

今回は三男坊くんの百日記念と次男坊くんの七五三&入学式撮影を行ってきました。自宅&ロケ撮影プランです。

自宅に訪れたら同級生であるお母さんが一生懸命袴を着付けていたよ。

それを見守るお父さん。

画像1


そのそばには昔私が写真館で撮影した写真が飾られています。

長男がまだ幼かった頃、マタニティ撮影をしたのですが、その時の写真がこちら。

画像2

感動。

14年近く前になるのかあー?

その頃から、写真を大事にしてくれていたんだね。ありがとうの気持ちでいっぱいです。

当時お腹にいた子は長女のこの子。

すっかりお姉ちゃんになっています。

画像3

そして可愛い三男くん。

画像4

少し嫌そうな表情ですね。笑

それもたまりません。



画像5

↑これ、どのお家にも必ずあるのではないでしょうか?

私も小学生の頃実家の柱に印つけてたなあー!

画像6

お兄ちゃんが記録を測ってくれました。

このお兄ちゃんこそ、先ほどマタニティ撮影の時に写っていたあの子です!

なんと立派に😭




次男くんの袴お着替えの間に突如始まったじゃんけん大会。

画像7

ほっこりするなあー


画像8

壁のホワイトボードにはスケジュールが。コロナで自粛中だったので、時間割を決めていたそう。こういうのも見返した時にきっと懐かしくなるんだろうな。だから日常写真が好きなんです。


さてさてお支度が整った次男くん。撮影開始です。

少し照れています。なかなかカメラ目線をもらえず、じっとしているのが苦手な様子。そりゃそうだよね。嫌だよね、写真撮られるの。気持ちわかるよー!笑

と、思っていたらこんな素敵な笑顔を見せてくれました。

画像9


画像10

画像11

画像12

伸びたかな??



さて、家の中では暴れられないので外に行くぞ!

画像13


よーい、

画像14


どん!!!!!

画像15

画像16

画像19

画像20

画像21

やっぱり外で動いた方がいい顔たくさん見せてくれました!

子どもも大人も、好きなことしてる時が一番いい顔するよね!

汗だくになったところで家の中へ。


今度は三男くんの撮影。

みんなであやしてもらいます。

画像20

画像21

画像22

た、たまりません。この手も表情も全部かわいい。

画像23

見つめるお母さんの表情の優しいこと。それを受けてなんともいい顔。



みんなの人気者。

画像24

画像25



長男お兄ちゃんがおむつのチェック。

画像26

画像27

次男兄ちゃんは横でお着替え。

こういう一コマが本当にかけがえないなと思います。


私は三女なのですが、おむつはお姉ちゃんが替えてくれたのだろうか、と思いながら。笑





男同士の手。お父さんの手は大きいね。

画像28


誰が一番大きいかなー?

画像29

画像30


父ちゃんにはまだかなわないね!

あと何年後に父ちゃんを追い越すのかなー??


さて、次男くんお着替え終了のあとは、、、

入学式撮影へ。


その様子は次回投稿したいと思います^^



----------------------------------------------------------------------------

七五三撮影ご予約承っております。詳細はHPよりお問い合わせください!

日常写真、沖縄での家族写真なら↓

https://www.oyarena.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?