見出し画像

心が落ち着いて前に進める

何か新しいことを始める時
諦めたくなった時
すごく悲しい時
怒りが収まらない時
悔しい時
迷った時
不安な時
後悔した時
すごく楽しすぎた時
などなど

どんなときでも
話しをきいてもらったら、
心が落ち着いて
ちゃんと考えられるようになるし、
前に進める。

すごく怒ってたことも、
なんだかたいしたことじゃないと
思えるようになってしまう。

いつもいつも聞いてもらう
わけではないけど、
聞いてくれる仲間がいると
わかっているだけで、
やってみようと、
チャレンジできちゃう。

気持ちを聞いてもらうって、
人間の本能に組み込まれている、
生きていくための仕組みの
ひとつなんじゃないの⁈と思う。

聞き合う方法を
使っていなかったら、
私、今どんなふうに
生きていただろうか。

みんなこの方法を
使えたらいいのにな。
そしたら、
あんな事件もあんな事件も
起きないと思うんだよね。

みき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?