見出し画像

希望を持って生きたい

今月でちょうど50歳になります。
免許更新の年だったので
免許センターヘ行きました。
新しく出来た免許証と
5年前に更新した免許証を見比べて
「あら~ほうれい線が・・・
目の下のたるみが・・・」
と目に見える老化現象に、何も
感じなかったと言えばうそになります。
でもこれがアタシだもんな!しゃーない!
50歳までよく生きてきた!
と思いなおしたら、ふと40歳の時の
私を思い出しました。
当時、私はなぜか40歳が
人生の折り返し地点と思い込んでいて、
「これから後半の人生、
いったいどうなってしまうんだろう」と
不安や心配、悲観的なマイナス感情で
押しつぶされそうでした。
その頃の私と比べると、
10歳年を重ね、あちこちがたがきている
今のほうが、心はとても
らくちんだなと気づきました。
身体のことや日々のストレスで
辛くなることはよくあるけれど
そしたら、すぐに話を聞いてくれる
仲間がいるし、そうやって今までも
乗り越えてきたから、これからも
大丈夫と思えているんだな、
とわかって嬉しかったです。

これからも年を重ねる私を
私自身が諦めずに、
希望をもって生きたいです。

みんないつもありがとう。

あやちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?