見出し画像

競争しない

今年も北海道マラソンのファンラン
11.5キロを完走してきました。

今年は、昨年よりかなり楽に走れたので、
どうしてなのかな?と考えてみました。

気温が25度と低めだったせいもありますが、
それ以上に「人と競争せずに走れた事」
が大きかったと思うのです。
時間は、昨年とほぼ同タイムだったのですが、
今回は後ろの方からのスタートでした。
ですから、殆ど人を追い抜かすこともなく、
追い抜かされる事もありませんでした。

「人と競争しない」たったこれだけの事ですが、
驚くほど体力を消耗しなかったのです。
本当に不思議な感覚だったのですが、
楽しく気持ちよく走る事が出来ました。

その中で感じた事が…… もしかすると、
日本の学校教育も「子ども同士を競争させない」
って決めたら、ストレスを感じたり、
苦しくなったりせずにいられるのではないか、
もしかすると、競争しない事で
いじめまでもなくなるかもと思いました。

沿道で応援してくれたり、聞き合う時間の中で
応援してくれた親の時間の仲間や友達
どうもありがとう!!

ふーちゃん

この文章は、2015年に書かれたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?