見出し画像

ピアノが好き

「空港ピアノ」というテレビ番組を
楽しみに見ています。

世界の空港や駅に置いてあるピアノを
そこを訪れた人々が
思い思いに演奏する様子と、
短いインタビューの中に
一人ひとりの人生が
見えるのが素敵なのです。

小学生の時にピアノを習っていて、
また弾けるようになったらいいなと
思っていましたが、この番組や
独学で弾けるようになった人の
動画を見るうちに気持ちが高まり、
電子ピアノを手に入れました。

あらためて弾いてみると、
自分でもびっくりするくらい
思うように指が動かなかったり、
楽譜を理解できていません。

実は6年間もピアノを習っていました。
最初は楽しかったのですが、
その当時通っていたピアノ教室は、
市内に何個かある教室に
本部から先生が1人ずつ
派遣されてくるので、
元々の先生が辞めたら
別の先生がきました。

先生が変わってしまってからは
あまり楽しめず、上達もしませんでした。
練習をしていかないと、新しい先生は
注意してばかりで、ピアノを
弾かせてもくれなかったのです。
そのうち私はやる気がなくなり、
音楽は大好きなのに、ピアノや
楽器は苦手になってしまいました。
結果、ピアノ教室もやめました。

そんな苦手と思ったピアノの
思い出を書き換えたく
なったのかもしれません。

それぞれの人が気持ちをこめて
演奏する映像を見て励まされました。
もう苦手と決めつけることもない、
私なりに表現してみたいと
思うようになりました。

何よりピアノの音色が好きです。
聞いているだけでリラックスします。
思うようにいかない感じも、
ちょっとしたコツをつかんで
できるようになっていくのも
面白いのです。
曲を選んで練習方法も探して、
どんなふうに弾いてもいいんだと思うと、
自由で楽しい気持ちになります。

しばらくの間、何かに夢中になることを
忘れていたのを、このブログを
書いていて思い出しました。

再びピアノが好きだと
思い出せて嬉しいです。

ちほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?