見出し画像

何になりたい?

現在小学校3年生の次男は
たびたび「ママは何になりたいの?」
と質問してきます。

「将来のなりたいもの」の話です。

「 僕はねぇ、スーパーヒーローでしょ、
漫画家でしょ、サッカー選手でしょ、、、」
と、ひとしきり並べた後、「ママは?」と質問。

一番最初に聞いてきたのは幼稚園の時です。
私はその時、(あー、そうか!なりたいものや将来の夢は、
何歳になっても持ってていいんだ!)
と、至極当たり前のことに、
すっかり気付けなくなっている自分
に気がつきました。

私は、将来何になりたいんだろう。
夢はなんだろう。
考えてもいつもピンと来なくて
毎回質問されるたびに困っていました。

でも最近またその質問をされて、
やっと答えることが出来るようになりました。
「介護の仕事3年続けたら取れる資格があるから、
まずはそれを取りたいな。」

そしてよーく考えてみると、私の心の中には
「ああなりたい、こうなりたい、」と思い描くことが
大きいもの小さいもの色々あって、
それらを諦めずにひとつづつ実現していってもいいんだ、
今までだって、そうしてきたんだ!と気がつきました。

人生って、、、楽しいなぁ!!

こっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?