見出し画像

大好きな先輩

娘が大学に入学しました。

受験前のオープンキャンパスに行った時
LINE交換した先輩がいました。
無事合格した昨年の秋に
その先輩に連絡しようか
迷っている様子だったので
『迷惑かもしれない』
『うざいって思われたらどうしよう』
と言う娘の話しを
スペシャルタイムと思って
時間をかけて聞き、
連絡をとることを励ましました。

そしてようやく連絡をとったら
「おめでとう!」と先輩も喜んでくれ、
それからは、授業で必要な
パソコンのスペック(《specificationの略》
機械などの構造や性能を表示したもの)や
おすすめの機種を教えてくれたり、
入学前にあるテストの過去問の
コピーなどをもらったり
入学後には一番難問の履修科目選択で
この先生は面白いよとか
これは必ずとっておいたほうが
あとあと楽だよなど
丁寧に話してくれたりしました。
『本当にめっちゃ感謝!
先輩と出会えて良かった』
『私も先輩になったら、
後輩に優しくしよう!』
と言っていました。

同じ学科の新しい友達からも
面白い話しを聞きました。

その友達は、
娘の後ろの席に座っていたので
『LINE交換しよ』と話しかけて、
彼女が道北から来たことがわかりました。

翌日彼女(Mちゃん)から
「R子って知ってる?」と
聞かれました。
沢山いる名前なので
「どのR子ちゃん?」と聞いたら
R子ちゃんのインスタグラムを
見せてくれました。
娘は「あ~知ってる!
あたしの高校の部活の後輩だよ!」
と言ったそうです。

そしたらMちゃんが
「私の従妹なんだよね。
前に会った時に
『○○(娘の名前)が
一番好きな先輩なんだ。
優しくて踊りも上手だから
いつもこの先輩のグループに入るんだ』
って言って動画とか写真を
見せてくれてたの。
昨日なんか見たことあるなーって
顔を思い出した!」
と話してくれたそうです。

凄い奇跡だね!
道北からきた新しく友達になった人と
もっと以前から繋がってたんだと
びっくりしました。

娘も誰かの大好きな先輩に
なれていたのを知って
親切はいい循環を生むなぁと
私にとっても嬉しくなった
素敵な出来事でした。

あやちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?