見出し画像

親子の会話をラップ調でする

若い人達の間では、ラップ調の歌が
人気があるそうです。
それに合わせて最近、うちではラップで
会話をするというのが流行っています。

例えばラップ調で "今日は、悪いんだけど、
イェイ、ゴミを出していってもらえるかい?イェイ、"
 "今日は、早く行きたいから、母さん、
今日は、無理なんだ。イェイ" 
猫背風に前かがみになり、
体をリズムに合わせて
スイングしながら話すと、
よりラップ調になって楽しいのです。
不思議と言いにくい事も、
ラップだと言えるのです。

私は、娘と息子が小学生の時に
「親の時間」を始めたのですが、
今、その子達も中学生と高校生になりました。

彼等は、本当によくいろんな事を話してくれます。
良いことも悪いことも腹のたつことも。
子ども達と色々な話をしながら生活するのが、
本当に楽しいな~と思う今日、この頃です。

最近、つくづく思うのですが、
こうやって子どもと色々な話ができるのは、
子ども達とスペシャルタイムをとってきた事が
大きいのではないかと思います。

わこをはじめ、仲間のみんな本当にどうもありがとう。

ふーちゃん
※この文章は、2017年に書かれたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?