見出し画像

「聞き合う時間」の中で得た財産

誰かに認められたいとか、
好かれたいとか、
空気を壊さないようにとか、
そういう思いで発言したり
振る舞ったりするのじゃなく

逆に、私の話なんか
誰も聞きたくないし、
私なんかいてもいなくても
みんなに関係ない、という思いで
隅っこでじっと黙っているのでもなく

どこにいても誰といても
その瞬間、私が私らしく
居たいようにいること。
したいようにすること。
話したいように話すこと。

それが何となく、
こういうことか、と
腑に落ちるようになってきた。

わかってみるとすごくシンプルで
単純なことだけど、
これがよくわからなくて、
やろう思ってもとても怖くて、
試してみても本当に難しくて…
長い間その狭間で苦しんできた。

やっと、その苦しさを
手放せるようになってきた。

何年も何年もコツコツ積み上げてきた
「聞きあう時間」のなかで
得られた財産はたくさんあって、
それがまたひとつ増えた。

わたしがただ、ここにいること。
そしてみんなも、そこにいてくれること。

ただそれだけのことだけど、
それがまるで奇跡のように感じる。

この幸せをじっくりと
噛みしめることができることに、
とてもとても、感謝です。

こっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?