日本のジパング戦略ってありかも


黄金の国ジパング

まさにこれを目指すべきじゃないか。
と言う投げかけです。

ホリエモンと宮台真司さんの対談をYouTubeから
ほぼ引用した形での考え方ですが、

グローバルな競争力が無いことや、
中途半端な民主主義と各所に蔓延る既得権益。
イノベーションの源となる多様性を阻む義務教育。
人と比べてしまう、人と同じ価値観ということから生まれる嫉妬。

そんな中で、
昔の寺子屋制度(堀江塾?)のような形など、
優秀で奇抜な発想をするメンバーを生み出すことも必要じゃ無いかと言う議論も。

ただ、堀江さんも言ってた日本人の根源として
豊富な自然や水など環境がめちゃくちゃ良いこと。
がのんびりした文化やのんびりした風土を作ってるのでは無いかと。

私はとてもこれは本質的だなと。

だからこれを逆に価値として認識して、
「秘境」的リゾート地や
「ホスピタリティ」という文脈で
観光業に力を入れる。
というのはめっちゃアリな戦略だなと思いました。

高級リゾート路線もあると思いますが、
田舎の牧歌的なリゾートもありだなと。

ローカルの中でもこの2つをテーマに
観光業に力を入れると言うのはめっちゃアリだなと思ったので取り急ぎノートに綴りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?