見出し画像

noteは、やっぱり「継続」は力? それとも「放置」が吉?(週末雑記)

2022年5月下旬に始め、同年8月頭には頓挫した前身サイト「10倍速くなる!エクセルの手引き 公務員・自治体職員・公的団体職員のための本当に使えるExcel」。
わずか9記事で終了。
更新しても全然ビューが増えずに、あっという間に心が折れ、やめてしまった、という感じです。折れるの、早すぎ。

ずっと放置していたのですが、
「公務員 Excel」で検索したら、トップでした。おやまぁ。

そもそも「公務員 Excel」で検索する人自体、どれだけいるか・・・。

Google検索でもトップ(検索エンジンが同じだから、当たりまえ?)

なぜかダークモードから変えられない

当サイトも1ページ目には載ってきますが、下の方です。5~6番目。

Edgeでは、どちらも1ページ目の下の方。
当サイトの方が一つだけ上にきてました。

前身サイトを始めた頃は、週のビューは1桁だったのに、最近は200位のビューが毎週あります。不思議。検索結果のおかげ?

年間を通してみてみるると、開始1年目のビューは・・・

わずか161。
実際に記事を書いていたのは5~8月だけとはいえ、ビュー数は全然ありませんでした。

それが、直近1年だと・・・

なんと161から、5,506へ。30倍以上!
この間、記事更新は全くしていません。
スキ数が減っているのは、note読者以外の閲覧が多いということでしょう。

noteは、「記事を上げ続けていないと全然読まれない」というのが通説かと思っていましたが、ちょっと違うようです。
検索サイトでヒットすれば、そこからの流入があるのかもしれません。
続けていかないとnote利用者には見られなくなるが、そのうち、それ以外の閲覧が出てくる、ということでしょうか?

普通の記事と、私のような「ノウハウ系」(とまでは言えないけど)では、アクセスのされ方が違うのかもしれませんが。

本サイトは、2023年の年末に始めて約3か月。
既に前身サイトのビュー数は超えました。

まだまだ役に立てるレベルではないと思いますが、私自身は記事を書くことで色々な「学び」が得られています。

前身サイトは「10倍速くなる!」なんて大げさなタイトルにしてしまいました。
ちょっと流行ってたぽかったし、目を引くかな、って邪心もあって・・・。
でも、本音でもあります。

それ以外も、大きく構えたフレーズを並べてしまいましたが、公務員(のみならず同じような仕事をする方全て)の生産性向上に、少しでも役に立てば、という気持ちは、今も同じです(それだけ、非効率な仕事が蔓延していると感じている裏返しです。)。

戦法というか小技というか、あるいは「小手先」ともいえる「ショートカット」も勿論重要ですが、最近は偏重されすぎ。
流行のショート動画でも伝えやすい、というものあるのでしょう。

でも、もっと大きな戦略というか、「考え方」が重要。
なかなか、そこまで書き込めていませんし、体系立ってもいないのですが、
引き続き記事を書いていくことで、見る人の役に立てるようになりたいと思っています。

*放置サイトがヒットしてしまうのは、よろしくありませんので、前身サイトには、本サイトへのリンクを貼っておきました。
(前身サイトの記事は、本サイトへ大体移植済みです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?