見出し画像

こそそこと

かまどにたつ煙のように

誰かの悪口で賑わう街

人も家も学び舎も商いも

でもそれは

わたしをみての狼煙だろう

わたしを認めての印だろう

わたしの話を聞いての証だろう

でもそれは

昨日の風に吹かされて

今日の川に流されて

明日の空に吸い込まれて

そしてそれは

海で雲になり

わたしたちの住む街に

降る通り雨の一粒に

やがてそれは

微笑む赤子の頬を濡らし

歩き出す赤子に降りかかり

乳吸う柔い唇に含まれて

ついにそれは

巡り巡って

私たちのもとへと帰り来る

街に今日も誰かの唾が降る




イラスト jun 様

貴重な時間をいただきありがとうございます。コメントが何よりの励みになります。いただいた時間に恥じぬよう、文章を綴っていきたいと思います。