見出し画像

一斉休校

ニュースでは
オリンピックの開催するかどうかとか
会社に来られなくなって企業が潰れて
パートを休めない主婦が困っていて
テレワークに困惑して
感染してる人は困っていて
悲劇だらけを流してる

けれど、子どもにとってはいい機会なのかもしれない

毎日ごはんを作ってくれる親がいて
毎日働いてお金を稼いでくれる親がいて
学校があって
友達にあえて

あたりまえだったものの大切に気づけて

子どもは親との時間が増えて
親も子どもとの時間が増えて

大切なものの再確認につながるじゃないかな

きれいごとかもしれないけれど

あたりまえなんかないってことに

気づける1ヶ月にしてもいいのかな

つらいことばかりでも

ありがとうって誰かに伝えてもいいのかな



言葉が人を癒す taiti

貴重な時間をいただきありがとうございます。コメントが何よりの励みになります。いただいた時間に恥じぬよう、文章を綴っていきたいと思います。