見出し画像

【詩】笑うな 

わたしが笑うのをあなたが見たら
ぞくぞくすると思うよきっと
遠慮も忖度も思いやりもない
独善的で救いようのない
わたしのためだけの笑顔


いいえあなたはきっと驚く
鋭利な八重歯
無慈悲な奥歯
灼熱の赤い舌
品のないわたしの玄関


誰にでも笑顔を見せる人なんて
CMのタレントぐらい
わたしの人生には関係ない
ねえ彼女たちはあなたに
少しも笑いかけてなんかいないでしょう

気安く笑うな
気安く笑わされるな
わたしが笑うのはそういうこと
わたしの笑いはわたしだけのもの
わたしは一人思いっきり笑ってやる

貴重な時間をいただきありがとうございます。コメントが何よりの励みになります。いただいた時間に恥じぬよう、文章を綴っていきたいと思います。