見出し画像

今、思うこと

先日、旦那ちゃんがコロナウイルス感染の可能性がありPCR検査を受けるお話をつぶやきました。

陰性結果が出たため、息子とも無事に会うことができました。

みなさまからの温かいコメント、本当にありがとうございました。

そんな私が今、思うことを言葉にしたいなと思い、記事を書き始めました。


①状況

旦那ちゃんの会社が入っているビルの他階で感染者が出た。他階のため濃厚接触者とはならず、PCRは任意で自己負担。

同ビル内で感染者が出たと報告が来たのは、陽性反応が出てから4日後。

②PCR検査

PCR検査を受けられる病院や検査センターはたくさんありました。ただし、金額が2,900円~33,000円とバラバラで、何が違うのか素人には分かりませんし陰性証明書を発行するにはさらに費用がかかります。

自己負担とゆうこともあり、今回はお値打ちなところをネット予約をして受けに行きました。

当日はものすごい人で、検査場で感染するんじゃないかと恐怖だったそうです。。。

15時までの発送に間に合えば当日中に結果が出るようですが、旦那ちゃんは12時過ぎの予約だったため間に合いませんでした。翌日中のメール通知となったため、やはり帰ってくることができず…仕方ないと思いながらも不安と寂しさいっぱいで1日を過ごしました。

③結果通知

メールで陰性と通知が来たため、2日遅れで帰ってくることができました。


日本全国、どこでも感染者が出ている今、いつ自分が当事者になるか分からないと思いつつも、気を付けているから自分たちは大丈夫だろうと思っているところがありました。

今回は何事もなく済みましたが、いつ・誰が感染するか分からない状況であると改めて実感しました。そして、そうなった時に息子を守れるだけの知識がないことや心のケアができるほどの余裕が自分にあるだろうかと不安になりました。

お父さんに会いたい、帰ってくるって約束したのにと泣く息子を、仕方がないことなんだよと言い聞かせて抱きしめることしか、私にはできませんでした。

目に見えない恐怖、突然奪われる家族の時間、本当に怖いです。

我慢我慢が1年以上も続いて大変ですが、なんとか乗り切っていきたいですね。そして、ずっと働きづめの医療従事者のみなさまへの感謝は絶対に忘れてはいけません。

みなさま、どうかお身体気を付けて無理はなさらないでくださいね。

早く元の日常に戻れるよう、心から願っています。


今日からお仕事開始の旦那ちゃんは、家族の時間が少なくなり息子と同じくらい凹んでいました。帰っていく背中に哀愁漂っていたのは見なかったことにしよう(笑)

なかなかnoteを開く時間がありませんでしたが、本日よりまた、みなさまのところへ遊びに行きます。今後ともよろしくお願いします。

なんてことない日常や初めての子育てなどを書いています。サポート頂けると励みになります!よろしくお願いいたします。